見出し画像

この世界はすでに終わっている

 死、ということについて、私も考えたことがある。考えて考えて、一度答えが出たと思ったら、また悩み、考えて。

 いくら考えても答えなど出てこない、正解などわからない。そう思いながらも、思考が巡ってしまうときがあった。

 死んだら、どうなるのか。

 天国や地獄というものはあるのか。
 死後の世界があるのか。
 霊になってさまようのか。
 生まれ変わるのか。

 そんなことを様々考えながら、私が一番怖かったことは、今こうして考えている私、という存在がなくなってしまうのは、いったいどういう状態なのか、ということだった。

 私は今こうして思考している。しかし、死んでしまったら考えることはできない。なら、私は何をしているのだろう。何もしていない。何もない。無。というのは、どんなことだろう。

 何もない、私もない、世界もない。何もかも。何もないのなら何を考えているのだろう。何もないなら何も考えていないのではないか。それならいったい、どうしているのだろう。なんにもない状態、を想像する……。

 考えて考えて、その状態について深みにはまって、想像をしていくとーーいつも、気持ち悪くなった。

 純粋に、怖かった。
 ただ、怖かった。

 そうして、ひとつ、こんな感じではないか、と思ったもの。あまりにも怖くて、選んだもの。というより、こんな考え方でいこう、と選んだもの。

 それは、この世界はすでに終わっている、という考え方。

 未来からすれば、過去はすでに過ぎ去ったこと。今、私がこうしているのは過去の積み重ねであるけれど、過去の私からしたら、今の私は未来の私。

 それを積み重ねていくと、どんな先の未来もすでに現在 存在しており、未来の誰かからすると、今の私はすでに過去である。

 つまり、終焉まですでに世界は進んでおり、この世界は終わっている。

 死んだ後どうなるのか、それが怖かった私は、こう考えた。それは、死んだらすぐに生まれ変わり、誰かの私を生きる、と。世界はすでに終わっているのだから、その中の誰かになるのだ、と。

 世界はすでに終わっているとしても、今の私からしたら未来はわからない。なので、それは問題ない。

 なんていう逃れ方をしていた。

 実際のところはわからないし、無、になってしまうかもしれない。

 ひとまずのところ、私はそう考えている。

 そうしてもうひとつ。
 これは、どちかといえば、死、よりも、生きる、によっているものかもしれないし、とりあえず今の私の考え(といっても、もう随分前からのものだけれども)、というより決め事なのかもしれない。

 それは、いつ死んでもいいように、生きる。
 自殺はしない。
 というもの。

 今、この瞬間に隕石でも降ってきて、死んでしまうかもしれない。強盗に、災害に、交通事故に、様々な理由で、理不尽に襲われるかもしれない。それは、わからない。今、何が起こるのかわからないのだから、いつ死んでもいいように、今をしっかり生きていこう。

 いつ死ぬのかわからない、今死ぬかもしれないのだから、自分で終わりにするのはやめておこう。

 そんな考え。

 自殺はしない、と決めている。
 ふとしたときに、それを口にすることがある。

 それはきっと、そんな考えがよぎってしまうこともあるからだと、思う。でも、たしかに、もったいない、とも思ってしまうのだ。

 どちらにしても、いつ死ぬのかわからないのだから。それが自然に訪れないのならきっと、それは、今ではない。のだと。

 それは荒唐無稽なことかもしれないけれど、私が私であるための、ある意味での魔女修行。それは、私が決めて、取り組むもの。私にとって、大切なこと。

 いつ、終わりがきてもいいように。

 後悔しないように、全身全霊。

 死、が何かもわからずに、勝手に恐れを抱いてしまうのだけれど、答えはきっといつまでも出ないものだけれど。

 私はそう考えて、生きてみている。

 

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。