見出し画像

信じた人から

 人を信用したり、信頼したりするのは、とても大切なことだとわかっていてなお、怖いものがある。

 信じた結果、裏切られるのではないか?

 私の中には常に、そんな考えが蛇のようにぐるりと巻きついている。

 その根底にはきっと、幼少のころの体験があるのだけれど。人のことを信用することは、なかなか難しい。

 そんなときに、こんな言葉に出会った。

 人は信用している。私は信用していない。信じた人から騙されたっていいじゃない。

 この言葉を伝えた人は、どちらかと言えば陰のある方で、根底にはきっと、こんな言葉が隠されているのではないか、と感じた。

 人は信用(しようと)している。自分の力を過信してないから、私は信用していない。信じた人から騙されたっていいじゃない。信じると決めたのは自分なのだから。

 そうは言っていなかったけれど、きっと。

 その人は、その陰を持ち、騙されて傷ついた経験を持ちながら、そんな言葉を伝えていた。人とのかかわりもそんなに得意ではなく、けれども、愛される人。

 私はその人に触れながら、気づけば信用していた。自然に、当たり前のように。

 信じた人から騙されたっていい。

 その言葉は初め、うーん、と思っていたけれど、その人のことを信用するようになって、この人からもし騙されたとしたら、それは仕方のないことなのかもしれない、とそう思えた。

 きっと、そんなことにもならないのだろうけれど。

 そんなふうに感じさせてくれる、人、言葉。

 言葉よりもむしろ、その人柄に、信じる気持ちが生まれたのかもしれない、けれど

 どちらにしても、信じると決めたのは自分なのだから。

 その選択をよきものとできるように。

 そう、ありたい。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。