見出し画像

どこに向かおうか

 水の流れる音に導かれながら歩いていると、見知らぬところに出た。

 未だ流れは途切れることなく続いており、誘われるがままに、歩いていく。何にも考えられず、ただ。

 不思議と他の音はいっさい聞こえない。集中が水に向かっているのか、本当に音がないのかは判別がつかず、たいしたことでもない、と考えるのをやめる。……そう、何も、考えたくなかった。

 水はどこに向かっているのだろう。

 そもそも、ここはどこだろう。

 見知らぬところどころか、どこにいるかもわからない。しかし、不安もない。ただ、その流れに身を任せて歩くだけ。

 どれだけ歩き続けたのだろうか。

 疲労も何も感じない。水は絶えず、流れている。一度立ち止まってみても、変わらず聞こえる。どこか遠くへ、いってしまうわけでもない。

 ふいに、ここは夢の中でないか、と悟る。疲れも何も感じないのだ。そうに違いない。そう思ってみても、このたしかな実感は何であろう。

 空を見上げ、周りを見渡す。
 相変わらず、ここがどこだかもわからない。

 きっと、夢だ、夢なんだろう。そのうち目を覚ますだろう。それまで、歩いてみよう。

 再び、水の流れに耳を澄ませて、そちらへ向かう。足を踏み出す。

 何も考える必要もない。感じる必要もない。ただ、それに従って歩けばいいんだ。

 いつまで? いつまで? どこまで、行けばいい。

 そんなこと、感じなくていい。考えなくていい。

 本当に? 本当に? それで、いいのかしら。

 水は疑いもなく、迷いもなく、導いてくれている。けれど、それに身を任せすぎることは、自分自身を放棄していることになるのではないか?

 そこに不安もない、考える必要もない、けれど。それは、私でなくてもいいのではないかしら。

 そんなことを思い、ふと、水の流れとは別の道を歩く。歩いてみる。

 水の音は遠ざかり、どこだかもわからない土地に不安も感じる。それなら、こっちはどうか、あっちはどうか。

 考える。感じてみる。

 こっちはどうか、あっちはどうか。

 水の音は消え、代わりに周りから音が聞こえだす。

 それを探りながら、道を考えてみる。どこに向かおうか、迷いながら歩んでみる。

 それはいつまで続くだろう。わからない。

 けれど、いつか目覚めるときまで、考えながら、歩いてみよう。


いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。