見出し画像

ひとつの箱

 電車に揺られていると、さまざまな景色が見えてくる。なんて、たいしたこともないことを、思っている。

 車窓はひとつの映画のように移ろい、景色を見せて、何をしていなくても、こうして考えてなんていなくても、楽しませてくれている。

 うつろうのは車窓ばかりではなくて、駅に止まるたびに種々の動きをする人々は、まさしく演者のようで、もしかしたら私は、ただの観客なのかもしれない。

 目に映る景色も、耳に響く会話も、何ひとつ、飽きることなく、同じことはなく、変化していく。

 あぁ、電車とは、ひとつの変化をおさめる箱なのかもしれない。

 なんて、また、たいしたこともないことを言っている。

 そうして、その中においてなお変わらない私、は、何なのであろう。

 ただ、座って、見ている。

 もしかしたら、私はこの箱の中に存在していないのかもしれない。

 まるで幽霊のように、この演者たちの目には何も映っていないのであろう。

 それなら、その人たち個人個人は?

 私と、同じなのだろうか。

 私も彼らから見ればひとりの演者にすぎず、この箱の中に閉じこめられている映像のひとつなのか?

 そんなくだらないことを考えている間に、終点にたどり着く。

 あぁ、これからどこへ行こう。

 私の終着駅はまだ、自分には見えない。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。