見出し画像

話しを聞いているようで

「あの人だって、そういう環境を作れば……」

「そうだよね」

 話しを聞いている。話しを聞いている。

 とにかく、話しを聞き続けている。

「あの人ってほら、話しかけにくいから……」

「うん、そう思う」

 しかし、遅めのランチに昨夜からの睡眠負債が重なって、徐々に思考が働かなくなる。幸いにも、会話は二人だけで成立し、私が出る幕でもない。

 私は姿勢を変えて変えて、どうにかこうにか、話しを聞いている。

「あの人の顔を見たときに……」

「えー、そうなんだ」

 ただ、何事も限界というものは存在すると思う。

 私は話しを半分聞きながらも、ぼぅとする時間が増えていることに気づいていた。そもそも、半分、なのだから。

 とりあえず、今のところ、私が出る幕ではなさそうであった。沸々としたものは感じていたし、こうでないか、ああでないか、なんて考えることもあったけれど、そんなことは些細なものだ。

 そんなことよりも今の私に大切なことは、船を漕がないことであろう。

「あの人だったさ……」

「わかるわかる」

 だめだ。

 だめだ。

 声が、聞き取れないものが増えてきた。

 私は限界を悟りながらも、話しを聞き続けている。

 いや、これはもはや、話しを聞いていると、言えるのだろうか?

「あの人……」

「うん」

 もはや、私は、話しを聞いているのではなく、この二人と時間を共有し、この場にいることそのものが、ある種重要な仕事であろう、という結論に至った。

 いや……

 そう結論させるしか、私が今ここで、できることはないのだと。そう、認めざるを、得なかった。

 しかし、それは何のため? 何のために? と問われてしまったらきっと、何も返さないであろうことには気がついていた。

 私は今、ここに、いる必要があるのか?

 必要だとして、それは、誰のためなのか?

 その疑問を描きながらも、何もできずに、二人の話しの続きはもう、耳にも入ってこなかった。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。