見出し画像

音のない朝

 音のない朝は好き。

 冷えた空気に、停滞した流れが包みこむこの静寂感。

 ささやかな、カーテン越しに届く光はあまりにやわらかく、みているだけでも心穏やかな心地になる。

 窓を開ければ、静かな部屋に聞こえる鳥の声や少しばかりの風の音、誰かの気配漂う動きや遠くの新幹線が通る音。それでもなお、この静けさは変わらない。

 音のない朝に、ひとり、座布団に座り、頭が冴え、五感が冴え、目を閉じればそこには安らぎが……。

 あぁ、わたしは、ここに、存在している。

 この世界に、ひとり、存在、している。

 体の動きが、鼓動が、その他の内臓が、脳が、血の流れが、すべて、すべて、感じられる。

 あぁ、わたしは、ここに、生きている。

 この世界に、ひとり、生きて、いる。

 音のない朝は好き。

 こんなにも、自分を感じられる。

 ここにいてもいいのだ、と。

 たしかに、そう、感じられる。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。