見出し画像

【54字の百物語、掲載記念】『54字小説で日本縦断』《後半》

どうも、ミックジャギーでございます!
あ、もちろん本名ですよ、本名!

47都道府県をテーマにした54字小説、後半です!
書きましたよ...
47都道府県、全部書くって無意味に宣言しちゃったもんだから、必死に色々調べました、ホントに..
大人の夏休みの宿題ですよ!

誰にも期待されてないのに..
こんな事して報われるのかなぁ?
まあ、前向きに行くしかないですね。

あっ、《前半》を読んでない方は読んだフリしてヤラセの👍だけでも、ひとつお願いしますね!
👇🙏👍

https://note.com/naseem_ou812/n/n5c46d7df1e7f

では、早速、後半戦いってみましょうか!

まず、こちらです。

『え?...なんで...』

画像1

...なるへそ...
なかなかファンタスティックな作品ですけど、若干、解りづらいですかね?
ズバリ《どこでもドア》なんですけど、伏線が藤子不二雄先生だけだと、いきなり過ぎますかね?
いやぁ、54字小説は難しいですね..
人生と一緒ですね....ままならないですな..
元気出していきましょう!

次です!

『アダ名も凄いらしい...』

画像2

この最強ヤンキーの人、石川県に
「コラァ!松井ってヤツいるかぁ!オラァ」
って乗り込んだら
「今、ニューヨークにいるよ」
って、軽く言われちゃったんで、ニューヨークに乗り込んだらしいんですよ。
そしたらその世界一のヤンキーの松井って人が相当礼儀正しい人だったんで、感動して、すっかり更正してしまったという...
とっても良い話ですね!
でも、元ヤンキーの人って結構いい歳でも昔の武勇伝を自慢気に話すんですよね。
あれは引きますねぇ..
恥ずかしい事だと思うんだけどなぁ..
あ、他の記事に書きましたけど、前働いてた工場で40過ぎのオジさんに「俺、一生ヤンキー辞めるつもりねえから!」
って言われた時は、衝撃でしたよ!
この人《元》じゃなくて、現役ヤンキーだったんだっていう..
「あ.............................................................................................................はい」って答えるしかなかったですよ。
大体、《ヤンキー》ってのは何なんですかね?
精神状態なのか、何なのか..
ヤンキー...

よく解らないまま、次いきましょうか..

『役者はツラいぜ!...』

画像3

東尋坊と用心棒ですか..
ずばり、この勘違いはあり得ますね。
売れない役者は常にチャンスを待ってますから、事務所の人から言われた『東尋坊から転落する役』を都合よく聞き間違えて
「用心棒から転落か...渋いな...よし!やっとチャンスが巡ってきたぜ!役作りだ!」
なんて言って黒澤明の『用心棒』をレンタルしてきて、ムダに三船敏郎のセリフを全部覚えちゃってね。
それで現場の東尋坊に行ったら刑事役のF越英一郎が突き落とす気満々で待ち構えてるんですよ。
それでこの役者さんも、ん?あれ?変だなぁ..と思ってるんですけどチャンスをモノにしたいから
F越さんに「勉強させていただきます!」なんて丁寧に挨拶してね。
そしていざ本番なんですけど、売れない役者の性で、なるべく長い時間写ってたいもんで、F越さんと崖の上で揉み合うシーンで30分くらい粘っちゃって、なかなか落ちないんですよ!
ついにはF越さんが「監督!この人、全然落ちないよ!」ってキレて帰ってしまうという..
そんな展開でしょうかねぇ...

次いってみましょうか。

『山梨のある家族』

画像4

山梨弁で【ずら】は【でしょう?】だそうですよ。
あ、そういえば2年位前、表参道でその疑惑のある大物芸能.....いや、ちょっと、ここではとても話せる内容じゃないか...ヤバいな...

もし続きを書いちゃたら、何故かnoteを投稿できなくされたりしそうな感じするなぁ...
圧力かけられちゃって..
恐ろしいですね..
あ!F越英一郎さんじゃないですよ!

とっとと、次いきましょう..

『イラッとさせる54字の物語』

画像5

タイトル通りにイラッとさせるなぁ!😡
琵琶湖は滋賀県ですよね。
でも、琵琶湖ってかなりの歴史があるはずなんですけど、昔にどうやって琵琶の形って判ったんですかね?
相当高い場所から見ないと気付かないと思うんだけどなぁ..
あ!もしかしたら矢追純一さんの出番ですかね?
え?誰それって?
知らない方は是非、ウェブでその偉業を調べて下さい。

次です!

『京都/舞妓さんの意外な素顔...』

画像6

アナタ、舞妓じゃなくてバンドやりなさいよ!
いや、デーモン閣下が好きだけど音楽の才能が無かったら、あのメイクする為には舞妓になるしかないか..
じゃあ、しょうがないですかね..
舞妓さんが、はんなりとした感じで
『蝋人形にしてさしあげるどすえ』
なんてのも雅びかもしれませんね。
でも、東京なら、別にあのメイクで街を歩いても大丈夫だと思いますよ。
前に総武線乗ってたら、秋葉原からオジサンがセーラー服の超ミニスカートで乗ってきて、思わず叫びそうになりましたけど、周りの人達は何事も無い様な顔してましたからね...
あの時は、さすが東京だなぁ、と感心しましたよ。
まあ、この方は舞妓さんになったみたいなんで、堂々とメイク出来て良かったですね!

次です!

『たどり着いた街...』

画像7

いきなり真面目なフリしてますけども
どうしちゃったんですかね?
なんか他の人達は大阪編をギャグもので投稿するだろうから、一線を画したのを出そう、って魂胆が見えてヤラシイですよねぇ..
そんなに甘くないぞ、コノヤロー!
...自分を怒ってもしょうがないか。
あ、でも、たまには真面目っぽい事書いとかないと、アブない人かと思われちゃいますからね。
なんか、デー⚫・スペクターがたまに真面目な政治的発言したら、妙に印象に残るんですよね。
よく聞くと、大したこと言ってないんですけど、普段の訳のわからないダジャレとの相対的な感じでね。
イメージ戦略、大事ですよ!

次いきましょう!

『それくらいの価値はありますよ..』

画像8

一応、聖徳太子が一万円札に使われてた時代があったというパッとしないジョークですな。
でも、会社の面接で「尊敬する人物は?」って聞かれて
「聖徳太子です!」って答えたらどうなるんですかね?
面接官もギャグかと思って「プッ..あ、失礼..」ってなる可能性もありますね。
それで
「聖徳太子のどの辺りを尊敬してますか?..ククッ」
なんて笑い堪えながら質問してきそうですよ。
「はい、あのオシャレなヒゲです!」
なんて元気に答えた日には、合格間違いないですね!
入社前からアダ名付けられてそうだなぁ。
「アイツが太子か...意外と普通だな..」ってね。
でも、やはり尊敬する人物は両親がベストですよ!
無難ですからね。

次です。

『私の願い..』

画像9

...ちょっといい話じゃないですか。
そうでもないですか?
散骨ってダメなんですかね?
じゃあ、秋川さんに歌ってもらうしかないですね..
『わたしの~おこつをう~みに、まかないでください~♪』
って..
でも、個人的にお墓参りは好きですよ。
実家帰ると、しょっちゅう行ってますから。
自分の世界に入り込んで、ひとりお墓の前でご先祖様に語りかけたりしましてね。
ふと後ろを見ると管理の人が気まずそうに立ってて、目を逸らせてね。こっちも恥ずかしいから、わざとらしい咳払いして立ち去るんです...
そんな感じですね、アタクシのお墓参りは..

アタクシの母親が和歌山の出身なんで、一応、これを見せたら『散骨はマズイんじゃないの?』って言われたので、もうひとつ別のを書いときますね。

『邪馬台国はどこに?』

画像10

邪馬台国の場所に拘ってる人いそうだから、これもマズいかなぁ..
『きい』と『キー』を掛けた単なるダジャレなんですけど、一応、ホントに邪馬台国、和歌山説を唱えてる人もいるんですよ。
でも、今はいろんな方面に気を使わないといけない、大変な時代ですね...
昔は悠長で良かったなぁ..
いや、前向きにいきましょう。
令和も良い時代です!

次です!

『礼儀が大切!』

画像11

ちょっと古いですけど、《君の名は。》って、岐阜県がモデルとして結構出てくるみたいですね。
え?この映画観たのか、って?
モチロン観ましたよ!
あたり前ですよ。
映画にはこだわりますからね。
この作品で一番印象に残ってるのは、何と言っても階段のシーンですよ、階段!
ラスト近くで、銀ちゃんが階段を転げ落ちるんですよね..
あれは良かったなぁ!
え?....
違う?...
なんか違いますか?
え?
鎌田行進曲?
あれ...
そうでしたっけ...
.......

じゃあ....次いきましょう...

『静岡県のパワハラ上司』

画像12

よく解りませんけど、かなり力業のダジャレですね。
相当無理してる感じありますよね..
次長と次郎長ですか..
でも、会社で殴られて前世の記憶が甦っちゃうのは、なかなかファンキーな設定ですね。
いや、それにしてもパワハラは良くないですよ..
アタクシもさっきのヤンキーおじさんがいた工場で、ある人にパワハラされてましてね。
面倒だから
「すいませんねぇ」
って頭下げて、反撃しなかったんですけど、ある日、その人、自分が間違ってるのに勘違いして、こっちに滅茶苦茶キレてきたんで、さすがに頭にきて
《《オラオラオラオラー!!!》》
って、五倍くらい言い返したら、
その人、
『ま、ま、まさか、サンドバッグが打ち返してくるなんて...』
みたいな感じで逃げちゃったんですけど、後で上司に
「胸ぐら掴まれて、殴られそうになったんです!」
って、ありもしない事、報告したんですよねぇ..
まったく、面倒くさい人ばっかりの工場だったなぁ。
あ、でもその人、それ以来イイ人のフリして、おとなしくなってましたよ。
めでたしめでたし!どっとはらい!

次です!

『社会派...っぽい...54字の物語』

画像13

いきなり社会問題ですか...
小難しい事言ってますけど..
すみれって何ですかね?
兵庫に一体、何があるというんでしょうか..
女性が男性を演じる歌劇団でもあるんですかね?
いや、でも、Twitterやってると社会問題に熱心な方いますよねぇ..ホント..
Twitterって、そういうツールなんですかね?
芸能人とか創作活動してる人が宣伝に使うもんじゃないんですかね?
それか、ただの暇つぶし!
大体、身分を明かさないで意見してもしょうがない気がするんですけどね..
でも、そういう人達の影響で、ただ暇つぶしでTwitterやってると、何故か悪い事してる気分になっちゃうんですよねぇ..
仕方ないから、部屋の中で無意味に正座しながらスマホ見たりしてますよ..はい。

ちょっと反省しながら、次いきましょう!

『...ないですよ』

画像14

この方達は、通称【長州ファイブ】と呼ばれてるらしいですね..
詳しく知りたい方はウェブで!
でも、今の時代に長州が五人って言われると、即座にキレてるか、キレてないかが気になっちゃいますよね?
でも、長州ファイブはキレてないと思いますよ。
キレさせたら大したもんですよ!

これ、ちょっと雑なんで後で別のを作ろう..
山口県の方に怒られそうですね。

次です。

【一体、何者?】

画像15

いいですねぇ
長崎県天草市です。
これちょっと気に入ってるんですけどね。
でも普通、旅館の押し入れに知らない人がいたら
「ギャーー!」
だと思いますけど、この方、やけに冷静なんですよね。
まあ、しょうがないですね。
「誰だ!」
だと小噺にならないですから。
「何したん?」
「キリシタン!」
で一件落着という事で、次いきましょう!

ん?そういえば、長崎は前に書いてたなぁ..
ダブっちゃっいましたね。
あ!もう一つボツにした長崎ネタがあったから、ついでに載せちゃいましょうか。

画像16

ボツ!
まさに小学生レベルですね..
長崎チャランポラン..
言う事無し!

次です。
最後は四国、四県で締めましょうか!

『フェミニスト、徳島へ行く』

画像17

阿波おどりには、女おどり、男おどり、があるらしいですよ。
あの...またTwitterの話なんですけど、最近フェミニストの方がやたらと目立つんですよね 。
なんかハードな方がね...
目くじら立てちゃって..

あの....
これ....
あくまで軽いジョークですから
アタクシ、正直な所、自分の事で精一杯なもんで誰かを批判するつもりは毛頭ないので...はい。
誰に何のメッセージも無い!
これがメッセージだ!

という事で次です...

『香川県、オリーブの島』

画像18

....…ポエム入ってますねぇ..
一応、《二十四の瞳》の舞台らしいんですけど、女性にアピールしたい感じが堪らないですね!
でも、noteにもポエマーが大勢いらっしゃいますけど、結構苦戦してるみたいですよ..
厳しいですね..
結局、普通のポエマーというより、イケメンポエマーが人気なんですよねぇ..
ポエム関係ないじゃないかという。
あ、イケメンポエマーに対抗して覆面ポエマーってのはどうですかね?
覆面被ってポエム読むんですけど、いつもズボンのチャックが全開でね..

なんか、よく判らないので次いきましょうか。

『少しモヤモヤする、54字小説...』

画像19

これは、夏目宝石、夏目功績、夏目出席、と目一杯入ってますけど、気づかれなかった時の保険として『こころ』も入れといたという、非常に苦労の跡が感じられる作品ですね。
これでも気づかれなかったら、もうお手上げですけど、なんか他の方の投稿作品見ると謎解きみたいで、全然意味判らないんですよね..
あの...よく解んないんですけど、っていう..

え?54字小説って謎解きを楽しむものなんですか?
あ、そうなんですか..
そう言えば、54字の百物語に
『意味がわかるとゾクゾクする~~』
って書いてた気がするなぁ..
もう遅いけど..
じゃあ、最後はこちらです!

『皆さん!もう少しの辛抱ぜよ!』

画像20

いや 皆さん、この状態ももう少しの辛抱ですよ!
あの偉人、松井昌雄さんも
『明けない夜は無い』
って言ってましたからね!
えっ?誰なんだって?
また、すっとぼけちゃって!
ゴジラ松井のお父さんに決まってるじゃないですか!
CDも出してますから!
香西かおりさんとデュエットの
《ゆきずり物語》ですよ!
ちゃんと、ウェブでチェックしてくださいよ。

では、47都道府県、すべて終わったので、この辺で締めましょうか。
まあ、レベルは低いですけど、5本位は面白いのがある気がするなぁ。

めでたしめでたし!

それでは皆さん、又、お会いしましょう!
🌝👍

まだ書いてるので読むフリして👍をお願いします!

https://note.com/naseem_ou812/n/n461fef425734

サポートされたいなぁ..