見出し画像

仕事って、足すのは簡単なんだよね。

約50人からなる組織の長をしています。

自分自身が、縛られたくないので、「やる仕事が増えること」に抵抗があります。

「この資料を提出せよ」とか「念のための業務連絡」とか、そういうのに日常が埋もれてると、うんざりするんですよね。

一般的には、『イベント』とか『勉強会』とか、新しく企画すると褒められるじゃないですか。簡単なんですよ。意外と。新しいこと追加するのって。足していくのは簡単なんです。だから、どんどん増えていっちゃうんです。評価されやすいし。

足そうとなったときに、何でもかんでも褒めてちゃダメなんです。リーダーの思考停止が作業過多を生んじゃうんです

一方で、一度動き出した仕事をやめるのって、難しいし、労力使います。メンバーから「毎週のミーティングやめましょ」って言いにくいですしね。

だから、今年は私が率先して、バシバシ廃止しています。勉強会も面談も、今まで企画して、定例化してたものを片っ端から。

一度さら地にしてから、また積み上げる方が楽しいですしね。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いつも読んでいただきありがとうございます。