見出し画像

壁。

家族がいる札幌から東京に来て、単身赴任をしている。

単身赴任となり働き始めた週の、木曜日に高3長男が泊まりにきたのは、精神的にとても助かった。

その土日は、長男が来春進学を想定している東京の専門学校へ行き、オープンキャンパスに参加することにしていた。私も一緒に行き、保護者説明会に参加した。長男は寮に入る予定だが、東京の専門学校に進むことになりそうだ。

一緒には住まないものの、お互いにとって、近くにいるのは心強い。

その後は一週間、私はずっと仕事で、長男は、ただただ一人で遊び回った。

せっかく遊びに来たのに、一人ぼっちにさせてしまったので、彼が札幌に帰る前の日曜日は、一日中、二人で遊び回った。


長男が1歳半までは、家族で埼玉に住んでいた。その頃よく行っていた公園に向かう。


炎天下すぎて、ほとんど人がいない
暑すぎて停止中
誰よりもでかい息子
懐かしさは『ゼロ』らしい

長男が、まだ歩けない頃から、自転車に乗せて、二人でよく通った公園。いつかまた一緒に来たいと、私はひそかに夢みてきた。

そして、このたび16年ぶりの夢が叶った。

🥲感動。


 
翌日、息子は札幌に帰ってしまう。

長男と、あの公園と、息子が生まれたときに住んでいた街、生まれた病院にも二人で行くことができた。お父ちゃんは感無量。酒も進む。興奮状態の夜。

ウトウトした、そのとき。


ドンドンドンドンドンドン


え?

「何?今の」

息子にたずねると

「すごかった、今。お父ちゃんのいびき」


壁が薄いとは聞いていたが。

隣の部屋からの激しい壁ドン。

これから、ここで住んでいくのか。

深刻な問題にぶち当たることになった。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,446件

いつも読んでいただきありがとうございます。