見出し画像

全てが不安って何なの

不安ってなんで出てくるんでしょう。
貯金ゼロでも「なんとかなるっしょ」と思える人もいれば、「どれだけあっても不安」と思う人もいる。

働かなくてもいいのに働かないと不安。貯金が少ないと不安。
少ないってどういう状態だと思って、少しでもモヤモヤを解消したくて、
いわゆる三千何百万、定年までに貯めるために計算をした。

今の状態から月々●万円ためればいいことが、計算したらわかった。
そんなに無理しなくてもいい額だった。正直、私が働かなくてもなんとかなる。でも不安なのだ。

不安不安不安。事故や病気に見舞われるかも?夫が働けなくなったら?離婚したら?子供が欲しくなったらお金足りないかも?お金だけじゃない。生きているかもあやふやだ。
災害だって突然やってくる。他人事じゃない。最近防災道具をそろえた。そろえても不安だ。うまく使えるか?避難生活になるかも?そのときストレスに耐えられる?

しにたいんじゃなくて、生きていると全てが不安なのだ。完璧に安全・安心な生活がしたい。でも無理なんだ。それは絶対無理。
健康で金持ちで人間関係にも恵まれている人でも、一寸先は闇。家の外を歩くだけだって、車がいつ突っ込んでくるかわからない。家の中でも転んで頭を打ったらぽっくり逝く可能性は十分にある。

いつ何がおきるかわからない人生だからこそ、今を楽しく生きよう。皆そう言う。でも「楽しむ」がわからない。不安を抱えたまま楽しむことができない。不安不安。もう漠然としてる。漠然と楽しければいいのに。

小さい頃に変な本でも読んだのかな。ひねくれてるよな。いい大人なのに。
不安のサングラスをかけているみたいだ。生きづらい。