見出し画像

半生

2021.09.04に初老入りを迎える直前 夏の終りである。
自分への言い聞かせと パブリック•コミットメントでもあるが
やはり変化はなんだかんだ怖いものである

円環と螺旋からなる トーラス

先程、落合さんと清水さんの対談動画をみまして。
https://youtu.be/OefTgtPqpaQ
スパイラルに変遷する好奇心の話が いままさに自分も回り廻って
また落合陽一さんのところに興味がフォーカスしてきました。
というお話。

前回、落合陽一塾に入っていた頃は 頭では理解したつもりからの
ちんぷんかんぷんさを楽しんでいたようなもので
メタ認知しきれなかった意識高い系な訳です。
ギリギリそんな自分を認知できたので一旦退塾を決意。
退塾から1-2年を経て、接続を伴った興味のシフトを
渡り歩いた様に思います。

この1-2年何していたのか、振り返る。

要約、
まあなかなかの迷走からの瞑想で
そろそろ瞑った目を開けて
山から里に降りる頃合いなのかなぁと。
3行でまとめたので一安心

以下駄文として


退塾後はというと為替相場、まぁFXトレーダーをまっしぐらでした。
専業をめざすほどではないけれども。
"フィボナッチリトレースメント"やら"エリオット波動"やら
また映像技術とは一味違った必殺技のような名前にワクワクしながら
チャート波動やフラクタル構造に萌え萌え。

相場に真剣に向き合い、ランダムウォークに規則性、再現性を求めるも
人間の恐怖や欲と非合理生の世界に導かれて現実逃避。
自己内観し出すわけです。

精神を渡り歩く

非合理性と煩悩を基点に悟りの境地、精神世界に興味が
シフトしていくわけですが

都市伝説的なスピスピキラキラ話を入り口に
ヨーガ哲学でプラーナやチャクラ、呼吸や身体性の奥深さを知り
天風さんあたりをツマミぐいつつ。

25年辞めれなかった禁煙、卒煙を達成
興味皆無だった、自身の健康に目覚め始め
最近は節肉、菜食、少食を心がける。


図らずもヨーガ(ヒンドゥ)哲学から
仏教にも接続されていく自分の世界観。
すっかりビジネスマインドフルネスではなく
禅的瞑想に明け暮れるようになるのであった。

自分、自己、自我を探求した先に 真我、悟りを求めるも
探求では悟りは訪れない、探究である。とのこと。

度一切皆苦 色不異空 空不異色
色即是空 空即是色

に妙な納得を得つつも、体験はなく。
そんなこんなで、今は『老子道徳経』に流れ着いてる最中


そして思い出したのが「老子」やら「胡蝶の夢」の話をしていた落合さん。
あーなるほどね。って。
やっぱすげーな、この人。

散々スピスピしてきたので ちょっとは現実に戻らないとなと思うこの頃
同様に落合さんの、「社会実装」という言葉が思い出された。

もしも仮に彼が目の前にいたら、
社会的でない悟りに意味が?社会への責任、現実からのただの逃避だ
と一喝されそうだ。

自分もそろそろ 山から里に降りる時かと。
今の時代は、山籠りの末に浮世で悟るのではなく
里に降り、街で悟るのが流行りらしい。

そうしたら前よりもほんの少し少だけ
デジタルネイチャーが理解できるように
なっているかもしれない。

妙や徼の概念に思い馳せながら
20年間、視覚•映像を生業に
秒数十枚に紡がれる3次元射影の物語を作ってきたことが思い返されます

そんなこんなで、なんとまぁ中二病なまま職場では、
おまえさん宇宙に行っちゃってる
なんて言われながら
いよいよ40歳初老も間近に迫り人生折り返し。

20年続けた映像制作を一度脇へ置いて
創業から10年、切り盛りした会社も辞めて
自分に還ろうかと思っている。

嫁子供もいて、家も建てたばかりの手前
マジでおバカな5秒前この上ないのだけれど
人生後半、社会"に"生きるのではなく
人として道〔TAO〕を生きてみたい。

目先、具体も計画はない。(どうしよう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?