見出し画像

【週報】気分転換に壁を塗る

引き続きの梅雨の猛威にやられつつ、STAY HOMEを満喫するべくモノを整理したりインテリアを変えたり。やっぱり家にいる時間が長くなった、ましてや私みたいに家=仕事場な人はもう圧倒的に家で過ごす時間が大半なわけですから、そりゃやっぱりその空間を心地よいものにしたいよねってことで、「最高のアトリエ化」計画を進めております。

そんな今週を振り返りまーす。


目次
・7/13(月)~7/19(日)の私
・今週のお仕事
・今週のインプット
・見た映画・読んだ本

7/13(月):窯出し

定番の作品以外のもの、例えば一点モノやテストピースを入れている窯を開けるときはいつもよりドキドキする。楽しみな気持ちと不安とが半々。いや不安のほうが多いかも笑。今回の窯にはSTOVEさんのお祝いに作った大きめの皿が入っていたのでかーなーりドキドキ。スケジュールもタイトで、これミスってたら納期落とす!な切迫感(そんなギリギリで仕事すんな)だったので、そーっと窯を開けましたが、めちゃくちゃいいかんじの焼き上がり!濃度の調節が難しい釉薬なんだけれど、程よい狙った具合に発色してくれました。あーよかった。最後の最後は自分の手を離れて窯に委ねる、そこが陶芸の面白さだよなーと思っています。


7/14(火):いざ鎌倉

思い立って鎌倉へ。いえいえちゃんとお仕事です。この日オープン2周年を迎えた材木座のSTOVEさんにお祝いの器(昨日窯出ししたやつ)を届けにいってきました。当初は配送するつもりだったけど、いかんせん大きい!ので、包んでも包んでも配送は不安!笑。あとやっぱりお祝いなので、きちんと顔を見て渡したいなーと思ったので。忙しいと思い込んでいると、こういう時間をないがしろにしてしまいがちだけど、これこそ大事な仕事だもんね。さらにその足で長谷のカフェLUONTOさんへ。こちらはお店で使っていただくお皿の納品。納品しつつ、こんな器があったらいいよねーとか、こういうこともできそうだよねーと話が膨らむ。やっぱりいろんな人と話すことで、刺激をもらうし、制作意欲も拡がる。引きこもってばっかではなく、たまにはちゃんと外に出ようということを痛感。


7/15(水):雨と仲良くなりたい。

まだまだ梅雨が私をいじめてくるのでこの日はちょっとダウン。無理して人に迷惑かけるよりも、思い切って休んで回復しよう!の精神で。梅雨こんなに苦手だったっけなー?と思うんだけど、明らかに今年が顕著な気がする。友人から聞いた「30代になると体調悪い日か、すごく体調悪い日しかないよ。」という名言が名言すぎる。身体を整えること、大事です。


7/16(木):壁を塗る

先週、壁は立てたけどまだベニヤむき出しだった部分を一気に塗る!色を決めかねていたけれど、最初に塗ってみた青みのあるグレーがとても綺麗だったので、他もすべてこの色にすることに。これが!めちゃくちゃ!気に入っている!あとやっぱ全体に統一感が出るとかっこいいね。途中ペンキなくなって東急ハ◯ズに自転車ぶっとばしたりしたけどもね。うーーん、良い色。自分の気に入った空間に身を置くって嬉しいし、日々のことだからほんと大事。DIY楽しいなー。あとはテレビを壁掛けにしたら今回の計画は完璧なんだけど、40インチのテレビを一人で持ち上げるのはさすがにちょっと怖いので(腰とか腰とか)誰か来た時に手伝ってもらうことにする笑。


7/17(金):呼び起こせ、元経理の脳味噌

この日は溜まりに溜まった領収書整理をすることに。なんでかって、せっかく部屋がシンプルに片付き始めているのに、ダンボールに投げこまれ続けて蓄積した領収書たちがね、やっぱりイケてないわけですよ笑。あーあれやらなきゃだよなーーって見つめ続けるブラックボックスが視界にあるのはよくない!ここできちんとしておけば来年の確定申告が楽になるはずなのでちゃんとやろう!がんばれ私!!でもやっぱちゃんとやろうとすると半日以上かかっちゃうねーーーーくうう!数字と向き合うのは嫌いじゃないし、どちらかというと得意なほうだと思うんだけど、誰かやってくれないかなーと思うよ。

7/18(土):英語喋れるようになりたいよね

あっちゃんのyoutube大学(ほんとよく見てるな最近、笑)で日本人が英語を話せるようになるためには「読む・書く」より「話す・聞く」!お気に入りの字幕動画でシャドウイングするのが早い!という話をしていてSATCは非常に簡単な350語くらいの単語で構成されている、という例を挙げていて、そうなのかー!と目からウロコ。それに影響されて(単純)、久しぶりにSATCを見てみる。度々ブームはくるんだけど毎回途中で挫折していたので、とりあえずシーズン2から見直すことに。そういう目線で聞いてみるとたしかにみんな「ファービュラス!!!」連発してるわ!笑。話すスピードは速いんだけど、単語だけ見てみればなるほど聞いたことあるものばかり。まずはこのスピードに慣れる、音で真似するってことが大事なのね。あとはなぜ英語を話せるようになりたいのかという目標を明確にすること。ふわっと「英語喋れたらかっこいいよなー」じゃなくて、「◯◯さんと英語でコミュニケーションとれるようになりたい!」のほうがそりゃ強いよね。ここのところ海外関連のお仕事も動きだしたりしていて、やっぱり英語は必須だよなと痛感。がんばろ。サマンサが好きです!


7/19(日):青空!

久々の青空で元気回復した人も多いんじゃないでしょうか、私もその一人です(誰)。なんか今年はどうも天気に左右されがちなので、やっぱり晴れてくれるととても嬉しい。頼もしい。思考もクリアに、ポジティブになっていく気がする。ここ最近、今後の動きに対するやる気と不安が混在しているような状態がずっと続いていて、ちょっと先走りすぎていた気がする。友人に「わざわざ不安を拾っちゃってるんだよ。それが癖になっちゃってる。」と言われてはっとする。んんんーーたしかに。わざわざ今考えなくてもいい「◯◯かもしれない」という不安まで自ら作り出してしまっていたんだな。まずは目の前にある課題、手の届く範囲にいる人を大切にしなきゃいけない。そこをきちんと思い出しました。良いものをね、作りたいです。

◎今週のお仕事

STOVEさんに納品した2周年記念の器は、普段なかなか作らない大皿。尺皿よりも大きい、36センチくらいかな。陶芸って焼くと縮むので、生の状態のとき(轆轤で挽いたとき)はたしか40センチくらい。大物ってたしかに大変なんだけど、、、でもそれ以上に楽しい。大きな塊の土を練って、伸ばして、かたちにしていく。単純にその一つ一つがおもしろい。不思議なんですよ、土って。自分の手でただの塊だった土がかたちを成していくプロセスって。大きすぎるので、決して無理をさせてはいけない。不自然な力を加えると、歪んだり、へたったりしてしまう。だからなんだろう、土が一番気持ち良いところに持っていってあげるような、左手は添えるだけ的な、そんな感覚です。7月も残りわずかになってきたので、オンライン受注分の制作がラストスパートですよ!来週は楽しみな撮影と新たなお知らせもあります!


◎今週のインプット

今週これといって書けるようなインプットしていないな、いかん。。。実は新しく勉強していることはあるんだけど、そこにインプット脳のほとんどを使ってしまっているのかもしれない。たまには切り替えて色んなことに目を向けよう。来週はちゃんとインプットする!


◎見た映画・読んだ本・聴いた音楽

そんなこんなで映画も見ていないし、本は読みかけのものが3冊積み上がっている!いかん!!笑。この週報を戒めに、来週はちゃんと時間とろう!!


というわけで、後半自分のぼんやり具合に愕然としたわけですが、こうして週報を書くことで「できていない自分」を認識するのもとても大事ですね(それっぽい着地に持って行ってみようと試みる)。

やらなきゃ!とあくせくする必要はないけど、あれできてないな、今週私何に時間割いていたんだろ、もしかして視野が狭くなったり、肩に力が入りすぎてたりするんじゃないかなーという指標として見つめ直すのもいいのかなと思いました。

それではみなさん、来週もまた良い日々を◎

読んでいただきありがとうございました! サポートしていただいた資金で美味しいものを食べて制作に励みます。餃子と焼肉とカオマンガイが好きです。