見出し画像

暗黒期を抜けるためのご褒美を用意しておいたよ。

明けましておめでとうございます、やしろです。
1月に入って10日も過ぎてるじゃねえかと怒られそうですが、私としてはようやく年が明けた気分ですハローニューイヤー!ハッピー2020!寅年ガオガオ!

えっとですね、年末から一昨日くらいまでずっと調子悪かったんですよ。

なんでかっていうと単に忙しかった。
(忙しいと言いたいタイプのポケモン)

実家に帰る時間も、甥っこ(天使)と遊ぶ時間も削って土をこねておりました。
そうこうしながら年を越してなお土をこね、片付いていない上に外かなココ?と錯覚するほどの寒さの部屋にイラつき、数億年振りに箱根駅伝を1ミリも見ない正月が過ぎ(どこが優勝したんですか)(私は永遠の東洋大推しです)(母校でもなんでもない)、かろうじて雑煮は作ったもののそれ以外の気力は失せ、ひたすら珈琲とみかんとお菓子で栄養補給していたらそりゃ体調崩すわな!!!

あとクリスマスらへんから全然運動していません。
筋肉衰えているし、確実に体重も増えている気がするし(体重計には乗っていません)何かが、何かが滞っている。何かが滞っているのよ。(何か、は芽生えるときにだけ使いたい)

そんな状態で甥っこ(癒し)に会ったらかつてないほどにギャン泣きされて、抱っこさせてもらえず落ち込む叔母、ワタシ。マジで子どもと動物に嫌われたら終わりやん、なんか見えない黒いもんが背後に憑いてるんか?お祓いいくか?え、厄年終わったんじゃなかったっけ!?またくるの!??てか女って30代ほぼ厄じゃん、生きづらぁっっ!!!

って思ってたら10日経ってましたの。エヘ。

寝ても寝ても悪夢で、起きたら汗だくで、朝がくる度に希望が見えなくて「いやだ、もう何もやりたくない」と泣きながらハングルを写経(心を落ち着かせる技)したりしていましたが、ようやく抜け出しましたのでこうしてnoteを書いております(I'm your hope,You are my hope.)。

なんかちょっと前にも同じような暗黒期の話をnoteに書きましたね。
またかよって思われるかもですけどまたですよ!!!!!

わかってる、人間そう簡単にポジティブモンスターにはなれないの。

根が真面目でメンタルミジンコなワタクシは、調子良い日と悪い日を行ったり来たりしながら、どうにか折り合いつけてやっていくしかないんだよね。
それを理解した上で、調子良い日をちょっとずつ増やそう、ダークサイドに落ちたとしても、落ち込み過ぎずにフラットに戻す術を身につけていこう、フォースの力を信じようね、という心構えです。

***

暗黒期どうしてますか?
抜け出す術、自分なりのルール、ありますか?

今日会った友人とこんな話をしていて、他の人の戦い方を聞いておくのもおもしろいなと思いました。

・ひたすら部屋に篭る
・スマホの通知を全てオフにして見ないようにする
・お気に入りの動画を見る(焚き火の動画、ポ◯モンのASMR、◯ティちゃんのポップコーンソング)
・絶対に週に一度は外に出るような予定(ジムとかマッサージとか)を入れておく
・とにかくノートに書き出す、書きなぐる
・気兼ねない人に会って話す

聞いてみるとね、けっこう面白いです。
元気になったときにぜひ、あなたも近くの人と話しておくことをお勧めします。もしくは私に教えてください。

同じように、自分へのご褒美も、聞いてみると面白い。

がんばったときのご褒美でもいいし、がんばれないときのご褒美でもいいよね。とにかくご褒美なんてものはエブリデイウェルカム。とことん己を甘やかそう。

・ハー◯ンダッツ(絶対王者)
・漫画の大人買い
・コンビニスイーツ、コンビニ弁当(ならではの中毒性がある)
・エステ、高い美容液
・入浴剤選び放題
・amazonまとめ買い

とかね。

ちなみに私は最近「読書の時間」がご褒美です。
(知的オトナ女子ぶってすみません。)

まあ読書に限らず、「ほんとはやりたいんだけどついつい後回しにしちゃいがちな時間」をちゃんと確保する、他のことを一旦忘れてそれだけに集中するというのは、すぐにでも実践できるご褒美なのではないかなと思います。
1時間でも、30分でも、そういう時間を持てるとリフレッシュできますよね。

映画を見る、散歩する、趣味の勉強、楽器の練習、気合い入れてメイク、丁寧にスキンケア、時間かけた自炊、お菓子作り、DIY、新しいお店の開拓、開店直後のパン屋さんに行く、とかね。

皆さまもどうか健やかにお過ごしください。

フォースと共にあれ。

読んでいただきありがとうございました! サポートしていただいた資金で美味しいものを食べて制作に励みます。餃子と焼肉とカオマンガイが好きです。