見出し画像

Glideで掲示板アプリ作成日記②

Glideで店舗と本社で使用できる掲示板アプリの作成に取り組み始めて、2週間ほど経過しましたので、進捗をまとめました!
前回の記事はこちら↓


スケジュール

・8/29までにプロトタイプのプロトタイプ作成←前回まで
・9/6までに職場のチームメンバーに使ってもらう&プレゼン資料作成←今ここ
・9/13にプレゼン!!!

というスケジュールで進めております。
何ができたかというと…

掲示板、一旦完成

課題1:投稿にコメントすると、他の投稿にも同じコメントが!!!!

課題2:投稿自体に「いいね」みたいなリアクションを入れようと思ったら画像がめちゃでかい!!!

⇒アイコンを押す感じにしたかったですが、ボタンを押す方が無難そうですね。

課題3:問題解決済みと未解決を分けたい!

課題4:見た目をもっとかわいく見やすく!

https://note.com/narumi_ishii/n/n3e1b72562113#2e449b09-59a2-4097-9d29-8ee966811840

これらは前回の記事で課題にしていた点です。
有識者の方に相談に乗っていただき、一番問題だった課題1の「コメントと記事の結び付け」がクリアできました!
その他、課題についてはチームメンバーのフィードバッグを重要そうだと思った要素が他にできたので、改め直しました!

フィードバッグ

チームメンバーからのフィードバッグは上司Oさんと、先輩Sさんに頂くことができました。(Oさん、Sさんについてはこちら

上司Oさんからは、
1.返信にも写真が添付できたらいい
2.投稿や返信があった場合に通知が来るようになったらいい
3. 店舗が使ってくれるか、が懸念点

先輩Sさんからは、
1. ベストアンサーが上に表示されるといい
2. 投稿された日時が表示されるといい
3. 個別のやり取りができると良いかも?(クローズドな会話だと悪口がふえる懸念も。)

という感想をそれぞれいただきました。
どの意見も一人で作成していては気づけないものでした。

これらの指摘やアイデアをもとに、プロトタイプを改善しました!

改善プロトタイプ


・コメントにも画像を添付できるようにし、「いいね」リアクションを送れる
・コメントを「いいね」順で表示
・投稿された日時を表示
ができるようになりました。

まだできていない部分については最終発表までの課題とします!

プレゼン資料作成

プレゼン資料表紙

今回作成中のプロトタイプは社内でプレゼンを行う予定です!
9/13のプレゼンに向けてその発表資料も並行して作成しています。

資料はいつもはPowerPointで作成していますが、今回は
Canvaを使って資料作成してみることに挑戦してみました!

https://www.canva.com/

オンライン上で作成でき、おしゃれなテンプレートがたくさんあるので、簡単にそれっぽい資料ができました!

見た目はなんとなくそれっぽくなりましたが、中身の方はまだまだ…
現在4割程度の仕上がりでしょうか…😓
時間がなく焦っていますが、なんとか見ている人に伝わる資料にしていこうと思います!

これから

9/13にむけてあと1週間!!!
これから取り組むことは、
・プレゼン資料の完成
・プレゼン練習!
・プロトタイプのブラッシュアップ※余裕があったら!もっと改善したいところはたくさんある!!!
です。

特にプロトタイプのブラッシュアップの点では、チームメンバーにもらったフィードバッグの中で「通知機能があったらいい」とのことだったので、LINEと連携させて投稿やコメントがあったら通知が来る機能も入れたいと思っています。

ただ、作りこみたい気持ちはやまやまですが、まずは使ってもらえるようにプレゼンの成功の方が大事、ということもあるので、早く資料を完成させることを優先に取り組みたいと思います!!!

あと1週間!
最後まで走り抜けられるよう、ぜひ応援お願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?