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SNSを使わないで売るシンプルな方法

世の中は、どんどん効率化されていき、リード獲得も自動化されつつあります。私のクライアントの中には、時代と逆行していて敢えて、いやSNSが全く使えない人でも圧倒的な成果を出している企業があります。

関わる前と関わった後、1年で年商が倍以上になっています。

なぜ、私が関わって1年で年商が倍になったのか?答えはシンプルです。

「どうやって自分が仕事を獲得してきたのかプロセス化できていなかった」だけです。ほんとこれだけ。

個人事業主で、年商2000万円を超える人と超えない人の違いの一つに、仕事を狙って受けている人と、どうして仕事になっているのかわからない人がいます。

今回の事例はどっちとも言えない経営者でした。

紹介はしてもらえるんだけど・・・これからも紹介し続けてもらえるのだろうか、といった感じ。

だから、今後仕事をとっていく方法も再現性の高い方法を見つけたくてSNSをやり始めたり・・・どれも中途半端で迷走している感じだったのです。

こういう人多くないですか?

ではどうやってたった1年で年商が倍になったのか?
(2000万円→4000万円です。すごいですよね)

それは、SNSをやめさせたことです。

と、過激な言い方をしてみたけれど厳密にいうとやめさせたというよりも仕事については発信しなくて良いと伝えました。
(と、SNSで書いてみる・笑)

これは僕もそうなんですけど、人のことはよくわかっても自分のことってあまりよくわからなくないですか?
「あなたの強みはこれですよね!」と言われて初めてハッとする・・・みたいな。

で、自分がこれまでとってきた仕事の獲得の仕方を狙って取れるようにデザインすることに注力してもらいました。

いわゆる過去の成功体験の棚卸しってやつです。

noteを見てくださっているあなたもシンプルな質問に答えてみて。

①あなたはなぜクライアントからリピートオーダーを受けたのですか?
②なぜ、クライアントから新規顧客を紹介してもらえたのですか?

理由を教えてください。その理由が狙っていたのか偶然なのかで今後の進むべき道がきまります。

ちなみに、今日の話では狙って取れているのであればここまでで終わりです・笑 伝えられることはありません。

強みに集中をして新規顧客が自然と生まれるデザインを組む

まず、リード獲得はどこからなのか?
基本的に広告を使ったリード獲得を僕の場合はほとんど推奨しません。
なぜなら、客質がバラけるのでストレスが生まれるからです。

事業をスケールさせたいのであれば話は別ですが、僕が支援をしたいと思う個人事業主は基本的に評判だけで拡大をしています。

広告を最適化したら確かに売上は伸びます。
ただしこの戦い方は将来的に先細るんですよ。

広告で拡大した企業と、評判で拡大した企業とでは組織の強さが全くと言っても良いほど別物すぎて。

大中小関係なく色んな法人をみてきて確信していることの一つです。

時代はコロコロ変わっていくので、広告効果が薄れた瞬間おわるだろうなという組織は少なくないです。

だから色んな意味で評判で集めます。

これが一番ストレスがない。ほんとない。
人に嫌がられたり、ネガティブなことを思われたり言われたりすることを気にせず仕事ができる人は別ですが、できれば毎日目の前の好きなクライアントのためだけに尽くして事業が維持→拡大していくのが一番幸せっていう人が多いです。

だから、どのクライアントも笑顔が素敵だし、余裕があります。
ちなみに僕が最近ハマっている船釣りでも協賛品を出してくれるような優しい人ばかりなのです。

メンタル消耗してまで拡大しても仕方がない。
好きな人に囲まれて仕事をすることを求めている個人事業主の方はぜひご連絡ください。

それでも億超える方は億を超えますから。
拡大のスピードのスタンスは好みかなと思います。

で、本題のデザインを組む方法についてですが・・・
今日は、本文に登場するクライアントを題材にすると

①リード獲得から契約までのフローをプロセス化する
②本人は無意識でも他者からみたら異常なポイントを発見する
③業界のアンチテーゼを決めて逆張り度合いの強いものの中から②と照らし合わせて強みを決める
④HPや名刺の署名、名刺のデザインを一新してキーワードの統一を図る
⑤紹介者がより紹介しやすい環境を作るためのヒアリング
⑥紹介者をVIP待遇にした仕掛けを構築して紹介の促進
⑦紹介者ネットワークを作り集客はほぼネットワークが代行する

という感じです。

これは人によってバラバラです。
強み(異常性)・習慣・リソースを基準にセールスはデザインします。
1時間もあれば全体像を作ることができるので、セールスデザイン学びたい人もぜひ声かけてください。クライアントは皆幸せになるコンサル方法なのは間違いないです。

売り手も買い手も一切消耗しない方法あります。

このテンプレートにはめて自動化!みたいなことを期待している方にはすみません。今日はそういう話じゃないので。

ぜひ上記のように、最終的には紹介者が自主的に紹介してくれる状態を作る、そういう人を増やすことができれば事業は勝手に拡大していきます。

この視点を持つことができれば、SNSだけでなんとかしよう!自動化したい!とトレンドに乗りながらも本質的な集客方法を確立できると思います。

がんばってください!

そして、誰か僕の会社の年商を倍にする方法をおしえてください(切実)

小売・サービス・飲食業専門コンサルティング会社を経営している成田直人です。元ABCマートアルバイト個人売上日本一/PCデポ個人売上7か月で1億円/東久邇宮文化褒章受章/ビジネス書作家/研修講師/コンサルタント