見出し画像

ベトナムでしか食べれないベトナム料理が恋しい件。

こんにちは&こんばんは。成増餃子です^^

突然ですが、皆さん、「ベトナム料理」ってお好きですか??

この数年間、巷ではエスニック料理、特にタイ料理やベトナム料理が女子の間で人気というのをよくネットやテレビで見ます。
タイ料理だったら、カオマンガイ、グリーンカレー、パッタイ。ベトナム料理であれば、フォーや生春巻きといったところでしょうか。それらが食べられるお店も都内ではめちゃくちゃ多くて、どこに行けばいいか迷う程ですよね。もはやどの街にも必ず1件はエスニックレストランがあるのでは?と思っています。

ただ、そんな状況下にあっても、日本では絶対食べられない絶品ベトナム
料理がある事ご存じでしたか?

その料理名はỐc Len Xào Dừa(オック・レン・サオ・ユア)

ベトナム語で。。。
Ốc Len→巻貝 (和名は「フトヘタナリガイ」で、日本では絶滅危惧種らしいです。)
Xào→炒める
Dừa→ココナッツ
なので、日本語だと「巻貝のココナッツミルク炒め」という風になるでしょうか。実際は「巻貝のココナッツミルク煮」の方が近い気がしますが。

Ốc Len Xào Dừa(オック・レン・サオ・ユア)の見た目はこんな感じ。

画像1

どどどーん

過去記事には書いたのですが、私は2年ほどベトナムに住んでいたことがあります。北の首都のハノイには半年、残りはホーチミンで生活をしていました。しかもホーチミンでも中心から少し外れたところに居たので、現地の人に引かれるほどに現地の食べ物を毎日食べていました。笑 

朝は豚?牛?のぞうもつ入りおかゆから始まり、お昼はえびの塩辛に蒸し野菜、夜はカエルのから揚げやヤギの胸肉の焼肉、などといった具合に・・・。
(こうして書いてみるとだいぶエグイ食べ物ばっかりですね;;)

そんな私が特に好きだったのが、先ほど名前を出したỐc Len Xào Dừa(オック・レン・サオ・ユア)。現地の人と飲みに行くと必ず頼んで貰っていました。

食べ方としては、貝のてっぺんに穴が開いているので、そこから思い切り中身を吸います。そうすると、口の中にあまーいココナッツミルクと濃厚な貝の旨さが広がるんですね。これが本当にクセになる味で、、、1個食べると止まらなくなってしまうぐらいです。笑
貝のだしが溶け出た汁にはフランスパンを付けて食べていました。これはフランス領だったベトナムならではですね。

この料理はやっぱり新鮮な巻貝とココナッツミルクと恐らく色々なスパイス(お店によっても味が違う)を混ぜて作られているんだと思います。なので、これだけベトナム料理屋さんが跋扈する東京でも食べられない一品なんですよね。いや、探したらもしかしたらあるかもしれませんが・・・私は断言します。現地で食べるのがイチバンだと!笑

Ốc Len Xào Dừa(オック・レン・サオ・ユア)に関わらず、現地でまた食べたいなーと思うベトナム料理はほんとーに多いです!なので、コロナが収束したら真っ先に行きたいのはホーチミン。そんな日がくるのはいつのことやら、ですが、、、
気長に待ちたいと思います^^

ーーーーーーーーー

その他、私の記事は以下よりどうぞ♪♪

自己紹介~海外育ちの私について~
https://note.com/narimasugyoza/n/ndfe37064e7a9

私がカナダの大学を選んだ理由。~生い立ち&高校時代の短期留学の話編~
https://note.com/narimasugyoza/n/ndec5b0524a99

海外で生きる上で絶対必要不可欠な3つのこと。
https://note.com/narimasugyoza/n/n057d19f375f0

この記事が参加している募集

習慣にしていること

500円▷書籍購入 1,000円▷有料note購入 2,000円▷有料note購入 3,000円▷有料note購入 4,000円▷書籍購入