見出し画像

同居嫁の苦悩

完全同居なので、共有スペースの掃除をするタイミングに気を遣います。
トイレは、まぁ毎朝するのですが。
部屋です、困るのが。

ずっと義父母が座ってる・・・もしくは寝てる(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

なので自分は、二人が5分でも同時に家を出ていくタイミングが来たときに大慌てで掃除機をかけて、拭くところは拭く。

まぁ、そんなタイミングがそこまであるわけでもないので、トイレに行ったすきに室内用箒で掃き掃除や、粘着シートでコロコロしたり。

すべて2人が部屋に居ないタイミングでやります。
あ、義父だけの時は掃き掃除とかならしますが、たぶん見てません笑

つまりは、義父母にしたら私は普段掃除をしない嫁……なわけです。
なので、少し埃が溜まったところを見付けては、

『私がこんな体じゃなかったら掃除くらいするのに』

と義母は言います。……聞こえるように。

歩けない義母と、耳が遠くて半ボケ気味の義父。

掃除をしてきれいになってる時には何も気にならないから言わないけど、少しでも汚れていると気が付く。

気が付いたから、掃除をずっとサボってるせいだと思われる。

直接言わないけど、きっと思ってる。

主婦の家事なんて褒められようと思ってしていないので、別にいいんですけどね。

なんか嫌味ったらしい時があるし、自分が気にする時もあるんですよ。

もうすぐ大掃除をする年末になります。
その時は、何故か二人が部屋に居ても掃除をしているので……自分の中の抑制機能が解除されたら、日々普通に掃除出来るようになりますかね。

あ、庭の水やりと風呂掃除は義父の仕事です笑
これをルーティンとしてさせないと、1日座ってるだけになります笑
ソファに定位置があって、充電中かな?と思うくらい、そこに戻ります😅
ソファのそこだけ陥没しているし、足下のフロアマットはその部分だけ毛玉になりました💧

なんてこった……💦💦




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?