見出し画像

【地方移住でキャリアチェンジ⑤】みつけた!WEBデザインとプラスアルファのスキルを勉強できそうな仕組みとスクール。

 前回の記事の続き。

 Reスキル講座の存在を知ったので対象講座とそのスクールを「完全オンライン完結」を必須条件として検索し始めた。
 
 「完全オンライン完結」が私にとって必須な理由は2つ。
・来年4月の保育園入園までまで1歳の次女とずっと一緒のため通学が出来ない。(2022年10月下旬の話)
・完全オンラインを体験することで将来の希望である完全在宅での仕事スタイルを経験するため。

 WEBデザインも一緒に勉強出来て…Reスキル講座の講座を受けることで教育訓練の給付が受けられるもの…ポチポチと次女のお昼寝時間に検索していると一つのスクールを知った。

 インターネットアカデミーだ。

 ふむふむ、授業は通学はもちろんいつでも観れるオンデマンド授業と、不定期のライブ授業があるのね。ライブ授業は直接先生とコンタクトが取れると。東京のスクールだから通学は出来ないけれど授業は受けられそう。
 先生とのマンツーマンの授業もあるんだ。必須課題のWEBサイト制作の相談や勉強の不明点などを教えてくれるのね。

んでReスキル講座は…

 【AI×IoTエンジニア育成コース】がReスキル講座の対象講座なのね。

家電や自動車など様々なモノとインターネットをつなぐIoT(Internet of Things)は、先端IT技術として業界を問わず活用されています。それに伴い、IoTの開発にかかわるエンジニアの需要も高まっていますが、その反面で先端IT技術を身につけた人材は不足しています。このコースは、ビジネスでIoTを活用できる人材を育成します。プログラミングやサーバー、ネットワークなどIoTの実装に欠かせないスキルを身につけ、実際にIoTに対応した家電製品を制御するアプリケーションの開発や、実機の操作を行います。

インターネットアカデミーより引用

 難しそう。でもデザインプラスアルファのスキルを身に着けるにはIoTって興味ある。だって自分の生活にも欠かせない技術だから、今後も糧になるはず。

 HTML、CSS、Javascript、WEBサイト制作に必要な言語も学べるんだ!そしたらデザインだけじゃ作れない1からWEBサイトを自分で作れるようになるかもしれない!いいじゃんここ!

 …えーとお値段は?
IoTエンジニア育成コースA受講料 → ¥834,680
ほ、ほう。でも条件を満たして給付金をもらえば貯金で賄える。

 と、その前にデザイン系講座はプラスできるのかな。
出来る、出来るぞ!!給付の対象にはならないけれど、対象になる講座の金額を少し抑えたらプラスで受講できる値段かも!他のIoT講座はどうなのかな。

IoTエンジニア育成コースB受講料 → ¥688,160

 これだ!Aの方がより専門的で授業数は多いけれど、半年くらいで終われそうなのはBの方だ。

 これはReスキル講座について詳しいであろうインターネットアカデミーに話を聞いた方がいいな。。と思い、夫さんが家にいて次女をみてくれる時間を相談し早速カウンセリングを申し込んだ。


最後まで読んで頂きありがとうございます。夫さんが思う存分農業が楽しめるように私も好きなことでサポートしていきたいと思っています。頂いたサポートは今後の活動に充てていきます!