見出し画像

シバターVS久保優太の試合について

 ついにRIZINのYoutubeで大晦日の試合カードの動画がUPされました。そこで改めて今回の「八百長」騒動についてNapoptosisなりの感想を含めてまとめをしていきたいと思います。

 まず試合結果としては1Rでシバターの1本勝ち。これはMMAルールで体重差は約15キロ~20キロ差のあった試合です。
 まあ体重差を見てしまうとシバターの方が有利では?という声もあるが久保選手も元キックでのチャンピオン。相当な実力を秘めています。

 しかし試合が終わり、Twitterでとあるスクリーンショットが流出する。

⓪試合前、シバターと久保でLINE内でのやりとりがある
①シバターVS久保優太

②LINEのトークとは違った試合展開でシバターに1Rで決められてしまう。
③久保が意味深ツイート。同時に久保の嫁兄がTwitterで一連のLINEトークを暴露する(1Rは流して2R目で本気でぶつかりましょう的な)
④ファン等の間で大炎上。Yahooニュース等大大に拡散される。
⑤シバターはすぐに動画をUPし、あれは捏造じゃないですか?という。
⑥後日久保が真実を話す。あのLINEトークは真実です•••と。
⑦それに対しシバターは救いたいシリーズ「久保優太を救いたい」をUP
⑧称賛の声と大炎上の声でせめぎ合っている←イマココ

 皆さんはこの一連の流れを見てきた方多いと思いますがどう思いましたか。個人的にですが私自身シバターの人間性は昔から知っているので、凄いシナリオを入れ込んできたなと思いました。

 しかし一般の人から見たら「非道」「屑」「RIZINに出るな」(これは間違いない笑)という声もあるでしょう。しかしこの試合前でのLINEトークによると久保優太選手も乗っかってしまっている事が問題です。
 でもこの内容はシバターの策略に裏がありました。

『僕、首に後遺症があるので顔だけは狙わないでほしいです。そして娘や家族もいる』と。さらに『てんちむがラウンドガールを務めるので2R目だけはいきたい。1R流して2R本気でやりましょう』と。

 最初は久保も断っていたようだが、更に追い討ちをかけるシバター。

『もしそれを飲んでくれないならば、今回試合は辞退します。』という脅しをかけたわけですね。それでまんまと久保選手はシバターの術中にハマってしまったわけです。

 前々から「辞退したい」動画をあげていたシバターですがそこからもう既に久保優太を仕留める為の作戦・シナリオだったのです。
 つまりこれは八百長ではないという事も判明しました。※わざと負けたわけではないから
 
 
そこで救いたい動画をあげたシバターは大バッシングを受けていますが視バターはそこまでがこの試合の行き着く展開だっと最初から予定したんでしょう。
 ただRIZINのルールに乗っ取ると違反している部分はあるのかもしれません。個人的には普通に楽しめたのでこれはこれでいいのかなと思います。
 駆け引きにシバターが勝った、戦略でシバターが勝ったでいいんじゃないでしょうか。各々反省する部分はあると思いますがまた伝説の試合が生まれたと思いました。

 ただ今後こういう事が続くとRIZINの信用が薄れてしまう可能性があるのは否めない。日本人はいい意味でも悪い意味でもすぐ流されて感情的になってしまう生き物なので。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!