見出し画像

MacBookを買って良かったこと

 こんにちは、朝6時ごろ突然の暴雨で目が覚めたNapoptosisです。今回は至ってシンプルな事を書きたいなあと思います。
 MacBookを購入して2ヶ月半ほど経ちますかね?改めてこの期間使ってみてMacBookの良かった点などをいま一度感想など書いていこうかなと思います。
 まず過去の記事など読んでいない方もいると思いますので、少し紹介をしますと、自分はもう何年もWindowsユーザーでした。
 しかしこの前の緊急事態宣言で何かやる事など変化を起こしたいと言う目的もあり、MacBookに挑戦してみようと思い、MacBookを購入した者でいわゆるMac初心者みたいな者です。
 そんな自分が2ヶ月半ほど使用してみての素直な感想をざっくりとですが書いていきたいと思います!


①MacBookを持つことにより、自信がついた

 これは色々なサイトでも書かれていることありますが、Macのブランド力というものがやはりあるのか、何故か持つと自信が湧いてきました。笑
 信憑性は薄いかもしれませんがおかげさまでWindows時代よりもPCを触る時間が圧倒的に増えています。

②Apple製品の連携が便利すぎる

 そもそもiPhoneのAppleユーザーと連携できるのでMacが携帯と同等に扱えることができます。つまり携帯にかかってきた電話が、Macを起動しているとMacにも通知がかかってくるのです。
 そしてAirdropだったりWebページの閲覧、その他もろもろの共有がかなり便利になりここの連携はWindowsを圧倒的に凌駕しているでしょう。

③動きがサクサクすぎる上に画質・音質が良すぎる

 これは今までWindows使っていた時スペックがそこまで高くなかったからという理由もあると思いますが、Windowsよりもサクサク動く印象があります。会社にあるデスクトップPCと似たようなスペックを使用していますが全く引けをとらないどころかMacの方が動きもよく画質も綺麗です。
 まあデスクトップとノートを比べること自体がまずナンセンスですけどね。

④いちいちシャットダウンする必要がない

 個人的にここはびっくりした点でもあり、初めて使用した時どこでシャットダウンするんだろうと調べていたら「頻繁に使用するならば、シャットダウンする必要はあまりなく、画面を閉じるだけでいい」的なこと書いてあってPCの起動に関する概念をぶっ壊されましたね。
 でも自分は毎日使用していますが、3日~5日に一回は再起動をするようにしています。

⑤トラックパッドがなかなか有能

 これはWindowsにもある機能ですが、Macのは感圧タッチ仕様ですが問題なくしっかりと反応が返ってきます。
 Win時代、結構反応しないことありましたがMacにはそんな心配もなくさらにツヤツヤしていて操作しやすいです。
 また、トラックパッドを指の本数や動かし方でまた色々使えるので、使いこなせるようになると自由自在レベルまでいくかもしれません。

⑥MacでもWindowsを入れることができる安心感

 やはりWinユーザーからMacに変わる時って上手く操作できるか不安になったりすると思います。しかしMacでBoot Campというものを利用すれば、Windowsを入れることも可能です。(イメージでは仮想のような感じ)
 なのでWindowsに戻りたい時は、有料ですがWindowsも入れることができるという謎の安心感もありますよね。
 逆にWindowsにMacOSを入れることはできないのでここがMacの強みでもありますね。

⑦細かく調べなくとも、なんとなく使いこなせてくる

 これは人によって感じる部分が違ってくるとは思うのですが、自分はiPhoneなど使用してることもあって、Macの基本設定部分など初めて見るものにも関わらず割となんとなくで操作できてしまいます。
 Windowsだとこれがもっと複雑なイメージがあるのですが、ある意味Macはそういう部分もシンプルかなと思いました。


 ざっと簡単に説明しましたがこんなものでしょうか。他にもまだあったとは思いますが思いつくのがこれくらいでした。
 少しでも参考にしていただけたらと思います。本日はこれまで、ありがとうございました!

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!