見出し画像

冷やし混ぜそばがある”春日亭”へ行ってきた!

 ついに8月へ入りましたね。関東地域はここ最近かなりの猛暑日となっております。今日も昼間に軽く外へ出たのですが、簡易サウナ程の暑さを感じました😅

 皆様も夏はしっかりと熱中症対策をし、水分補給など怠らずクーラーをつけて快適に乗り越えましょう!
 567よりも熱中症対策を意識するようにしてくださいね。(マスクもはずそ)

 というわけでこんな暑い日でも食べたくなるような「冷たい混ぜそば」を本日は紹介しようと思います。

①油そば 春日亭 池袋東口店

 友人とカラオケへ行く予定がありお腹が空いていたので合流前にささっと入れそうなお店を探していたところ急遽こちらに目が止まったので勢いで入ってしまった感じです。

 食券制です。「冷やし混ぜそば」(※確かこのような名前だったはず)+「味玉」を注文しました。
 これで1000円くらいだったと思うので値段はリーズナブル。カウンター席へ案内されました。

 こちらのお店は若い店員さんのワンオペで一つ一つ丁寧に作ってくれます。接客も親切な対応をされているのでとても居心地良いです。

②冷やし混ぜそば

 ワンオペだからか10分経たないくらいで着丼です。個人的にこれまで何百とラーメンを食べてきましたが冷たいラーメン系はそういえばですが初めて?かもしれなくてちょっと楽しみでした。

画像1

 こちらが冷やし混ぜそばです。見た目は普通のまぜそばとほぼ大差ない感じ。そういえばですがこちら中盛りを注文したんでした。
 ただこれ食べるまで冷やしいしていたのを忘れていたというのもある。

画像2

 モチモチの太麺の弾力が凄まじい。そして冷たいまぜそばがなかなかの新鮮っぷりでこれはこれで美味しい。
 本当に普通のまぜそばを冷たくしただけのような。

 でもここで思っちゃったのが、なんだかんだまぜそばは少し温かいくらいが美味しいのかなと。
 冷やしなだけあって麺がいい感じにかたまっていて、硬い麺が好きな私からしたら大満足でした。

画像3

 豚チャーシューはこちら。とても柔らかく味は濃いめで美味しかったですね。このまぜそばの混ぜ汁というんですかね。
 この魚介風味漂う味付けとチャーシューが非常に相性良かったですね。

画像4

 最後は味玉です。こちらは結構硬めで割ってみると黄身が固まっている状態。しかしこれは悪い意味ではありません。
 固まりながらではありますがかなり黄身の旨味が凝縮されていたので、食べた瞬間美味しいわ〜っていう感覚に陥る。

 というわけで夏にぴったりなラーメンのご紹介でした。是非私のインスタグラムもチェックしていただけると嬉しいです。
 誰でもフォロー大歓迎ですので、フォローの際は一言いただけると喜びます♪


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!