見出し画像

東京の味噌ラーメンで頂点に出会った。三ん寅さんへ。

 GW最終日にとてつもなく素晴らしいラーメン屋に出会うことができました。場所は江戸川橋にある「三ん寅」さんです。
 江戸川橋駅から徒歩3分くらいのところにあります。

①三ん寅

 軽く調べたところによるとここの店主さん?は北海道出身で味噌ラーメンにインスパイアを受けていたんだとか。
 なのでここの味噌ラーメンが大人気なんだとかで。というわけで味噌ラーメンを注文しました。

アクセス:東京メトロ有楽町線・江戸川橋1b出口から徒歩3分
     東京メトロ東西線・神楽坂駅2出口から徒歩10分
     江戸川橋駅から260m

営業時間:11:00~15:00(L.O)
     17:30~20:00(L.O)

定休日:不定休 (休みは店内とTwitterで告知との事)

 日曜の夕方19時過ぎにいきましたが10人ちょっとくらい並んでいて約20分ちょっとで入ることができました。
 休日の昼間は2時間以上並ぶらしいので根気が入りそうですね!

②味噌チャーシューめん+煮卵

 私が注文をしたのは「味噌チャーシューめん」「煮卵」です。結構丁寧にお作りになっているとの事で着丼まで10分とちょっと。
 到着が近づくにつれて、味噌の香りと生姜の香りが•••!!!

 ビジュアル100点満点。ネギに生姜ニンニク、メンマ、刻み豚、味玉、豚チャーシューです。
 まずはスープの一口。味噌と生姜がやはりうまくコーティングされている。脂はややさっぱりめで粘度もそこまでありません。
 しかし味噌の味はしっかりと活きている!!これまで食べた味噌ラーメンの中でもトップレベルでしたなあ。

 まずは生姜をとかさず、そのままの味を食べる。半分くらい量が減ってきたら、生姜をとかしてラーメンを啜るとまたインパクトが変わる。
 これは2度楽しめる!

 麺は北海道味噌のような黄色いもっちり麺。歯応えあって美味しいですね。更には味噌スープの絡み合いが相性抜群です。
 元祖味噌ラーメンの味の三平のような、麺でしたね。

③トッピング

 では最後にトッピングを。初めに紹介するのは豚チャーシュー。これがまた美味しすぎてびっくり。

 豚チャーシューを箸でつまんだのですがあまりの柔らかさにほろっと崩れてしまった。それくらい柔らかくて何よりも味が美味しい。
 チャーシュー増しにして正解だったと完全に思いましたね。皆さんも是非訪れた際にはチャーシュー増しにしてみてください。

 次に煮卵。こちらですが程よい半熟加減ですね。甘さは結構すっきりとしていて濃厚な味です。
 この甘さが味噌と生姜にいい感じに混ざり合うので大満足やねんな。

 大変美味しゅうございました。本日は以上となります。ありがとうございました!

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!