見出し画像

沖縄モノクローム

沖縄へ撮影旅行に行ってから二週間が過ぎました。
一月と二月は日が過ぎるのが早い。
あれだけフィルムを持って行ったのに撮影したのはモノクロフィルム4本にカラーフィルムが2本…
天気のせいだけではなくて何故か撮れませんでした。

今回は路線バスの旅で移動の時間が多かった事もありますが、実際に現地の景色を見た時にあまり撮影する気にはならなかったという事なのだと思います。
やはり、見るのが目的でしたがその通りになりました。

初日の夕食は名護、2日目の夕食は那覇、3日目のランチは嘉手納と友人と一緒に食べる約束のため自由がありそうでなかった、移動に時間が掛かったというのも理由の一つにはなりますがやはり行く前の撮りたい沖縄とのギャップがそれなりにありました。

沖縄の那覇以外の街並みの衰退感がすごくて特に金武やコザはかなり廃れていました。
金武はともかくコザなどは沖縄市などの行政がいかに何もしていないかを痛感。
商店街はほぼ全て平日の昼間なのにシャッターが降りていました。
目抜き通りのGATE通りはTATOO屋だらけ。
はっきり言って終わっています。

やはり沖縄は道は立派になるけど周りの街並みは30年前のまま。
それが今回、那覇以外の北部や南部の街並みを見て改めてそう思ってしまいました。

さて、衰退し過ぎた街並みをあまり撮影する気にならなかったというのがシャッターを切らなかった理由ではあるのですがそれでも良い光景は時々あってシャッターを切りました。
また移動の限られた時間の中で途中下車して歩いて気に入った光景を撮りました。

フィルムは現像から上がっているのは一本のみ。
良い写真が撮れてるはず…
と思いプロラボに現像に出しましたがベタを見るとやや微妙。
あとはダークルームで近い内?にプリントしてみます。

メインはフィルム撮影でしたが当然ながらデジタルカメラでも撮影しています。

機材はもちろん僕のデジタルメインカメラであるRICOH GR3x。
RAW+モードでしっかり撮影。
フィルムカメラでの撮影は行き詰まるのにGR3xではまあ、そこそこ撮影。

今回はカラーではなくあえてモノクロにしてUpします。
カラーよりはこれはモノクロかなと思った写真をUp。沖縄なのになぜかモノクロ。
もちろん、その後にカラーでもUpします。
今回Upするのは最初からモノクロでの仕上がりをイメージして撮影した写真です。
沖縄モノクローム。
色がない分、華やかではなく観光ではない沖縄を撮りました。
見てきた沖縄の一部分。

羽田空港第二ターミナル
羽田空港第二ターミナルから見る国際線
キャンプ・キンザーのゲート
見慣れたフェンス
見慣れたトラック
普天間ゲート付近
バス車内
名嘉真という集落にて
名護のA&W
名護の夜
名護で泊まった部屋
金武のbarber
プラザハウス全景
初期のプラザハウス
プラザハウス内の映画館
夜の国際通り
国際通り
砂辺近く




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?