見出し画像

整え緩め軸を掴み思考せず感じるだけの自分へ。今ここだけに。

今までを手放してこそ進んでゆく事が出来る。

単純でシンプル。

今までを握ってちゃ進まない、
本当の自分には出会えない。

今までのまま?それとも本当の自分?。

體は硬くても柔らか過ぎてもダメ。
硬いも柔らかいもどちらも同じどっちサイドなだけ。
體は軸を掴んでしなやかに。

現代人は思考の中だけの反射・反応だけで生きてしまっている。

體での反射・反応で生きる事が本来。

感じて動く。感じるがまずあってこそ。
頭や思考先じゃない。

どんな時もその一瞬も目の前に起きた事を丁寧に感じ、気持ちを顕し、ひとつひとつその時に終わらせててゆく。

そうしてゆく事で「今ここ」だけの本当の自分が顕れてくる。

思考や頭で動き、思考や頭で決めた反射・反応で動いていると「今ここ」にはおらず自分の気持ちも分からなく顕せなくなってくる。

思考や頭で動いているのは今まで得てきた経験からの単なる反射・反応でしかない。

なので思考やパターンを変えたと思っていてもよく考えてみるとそれまでの経験の中からの選択でしかなかったりする。

変わっているようで変わっていない。

なので自分の中には無いパターンや思考や感覚を取り入れる事が重要。今までにない刺激を入れる事。

人って今までのパターンの中にいた方が楽だし安心する。でもそれって同じ事の繰り返しで停滞。

思考や感覚やfeelingをいかにいつもバージョンアップさせ続けいつも心地良い方へ向かっているか。

いかに「今ここ」だけに居るか。 

「感じ」て自分の「氣持ち」をいかに顕し続けているか。

目の前に起きたどんな出来事も思考や頭や自分の日常のパターンで流さず丁寧に行い素直に感じ反応しいかに氣持ちを顕し伝えて「今ここ」だけの本当の自分に居続ける事が出来るか。

氣持ちは感じようとしないと感じる事が出来なくなってゆき顕せなくもなってゆく。

全てを緩めないと顕れない。
緩めて軸を掴んでこそ本当の自分。

全て決めつけない。どんな瞬間もイレギュラーでハプニングに。だからこそ「今ここ」に居る事が出来る。

思考や頭の中だけの反射・反応じゃ今までの繰り返し。

変えているようでも今までの経験の中での選択にしかなっていないかどうか。

なので多くを知ろうとし続ける事。
抵抗や否定しないでどんな物事の中にでも可能性を。

氣持ちを顕わすから氣持ちが帰ってくる。
自分を顕わすから自分が顕れてくる。

思考や頭はエゴやわがままの自分、固定された自分。

我のままの「我がまま」。
身の勝手のままの「身勝手の極意」。

所謂、思考せず頭を使わず、體のまま感じ、體の反応のまま素直に。

體が緩み軸を実感してくると今思っている事の答えが體から自然とやってくる。

その時に必要なのは頭や思考を使わないで知りたい事をただ想い體を感じ答えが来るのを待つ事。

體に力みや緊張があると動きや思考も制限される。

なので體を緩め軸を掴みつつ解く事が大事で必要。

體次第で何処に向かってゆくのか決まってしまうからね。

今までの自分を繰り返すか。
今までを手放し本質の本当の自分で在るのか。

いかに「今ここ」だけに居る事が出来るか。
體や思考が落ち着き穏やかでしなやかで在ってこそ。

感じて氣持ちを顕し本当の素直な自分のままに。

思考や頭じゃない、先でもないし、経験と言う過去でもない。

自分を知る為に状況を知ろう。
自分の状況と世の中状況を。
知り続け感じ続けると状況が明らかになり、今ここへ全てが一致し、求めなくなり、想いや意識で引き寄ってくる。

今までを手放してこそ進んでゆく事が出来る。
単純でシンプルでしょ。

変えているようで変わっているようで今までの経験の中から違う選択をしているだけな事が多い。

自分には無い刺激や感覚や知識を入力する。
自分とは違う事、好きじゃない事、自分が選ばない方に新たな感覚やfeelingがある。

どれだけ多くの感覚を実感しているか。

目の前のどんな出来事にも丁寧で在るか。
その丁寧さが「今ここ」へ、本当の自分へ。

思考せず頭を使わない自分に。
でも、知るには考える事。
知り答えを得るには頭と體をクリアにし軸を掴んでこそ答えがふと浮かんでくる。

感じる自分に成るにもまずは體を整えつつ思考も一緒に整える事。

體も思考も、どんな物事もポイント・要点を知り行ってこそ。

リアルが深い実感を生む。
氣持ちを伝え、感じて話す事で「アハ!」が生まれ心が豊かになり思考が柔軟になり解かれてゆく。

心地良く本来の感覚と感じる自分で在りたい方、ご参加お待ちしています。

體も想いも意識もfeelingもほんと大事です。
今自分に留まる事が大事。

體を整え豊かな本来の自分へ!。

.
.
.




Don’t think, feel.
just feeling!.


.
NAOYUKI

.
ーーーーーーー
7月のレッスンスケジュールは下記より。
https://ameblo.jp/nayoga16/entry-12607126438.html?frm=theme
ーーーーーーーー
☆参加連絡はメールにて。
☆身体を心地良くしたい方ご参加お待ちしております。
.
.
.
.
#yoga
#naoyoga
#稲毛
#ヨガ
#千葉ヨガ
#稲毛ヨガ
#アシュタンガヨガ
#ブログはプロフィールより
#本質

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?