見出し画像

「好き」と「調和」と「バランス」と。

『「好き」と「調和」と「バランス」と。』

自分の好きって大切。

でも、そこには調和とバランスが在ってこそ。

その為には整える。
自分自身を整えて内側と外側のバランスを取る。

久しぶりのお店。

感覚が変わるとまた印象が変わる。

ほんとバランスだなってね。

自分との調和、全てとの調和、そのバランス。

自分自分じゃバランスは取れない。

内側も外側も在って氣づいていてこそバランスを取って行ける。

どんな事でもバランスも、意図して取らないとね。

「好き」や「良い物」だけ集めてもバランスは取れない。拘りだけでもバランスは取れない。

「想い」が在ってこそ、「状況」を感じてこそバランスを取る事が出来、ひとつへ纏り一致する。

想いは持っていても、拘らない自分。

全てとの調和。
自分自身との調和。

多くを知ることで自分も全ても顕れる。
多くを知ることでバランスが取れてくる。

どんな状況にも呑み込まれない自分。
どんな状況でも変わらない自分。

でも、拘らない、囚われない。

自分とも調和し、外側とも調和し、内側と外側とのバランス。

想いがあってこその「自分」と「今居る場所」、その場所。

想いは持ちつつも拘らずバランスよく。
バランスを掴む事で「今」が顕れる。

ヨガなのにどうして體の事やアーサナの事より自分がこうしてメンタル的な事を書いているか。

ヨガを行う事で意識やメンタルや想いや心と言う自分の「在り方」に行き着くから。

ヨガはそもそも自分を知る為のツール。
「心の作用を止滅させる」事。自分自身を整えるのがヨガだから。

體と思考は繋がっている。思考の影響が體へ顕れ、思考の影響が體や感覚に制限を齎し、何も囚われず縛られない自由な本来の自分へと、自分の體が解放させなくしているから。

でも、思考からは解けない。まず體へアプローチする事。體を解く事で思考が解かれてゆくから。

まず體を動かし日常では感じる事の出来ない感覚、その刺激を體へと入れる事。

その刺激が頭と體に伝わり意識と感覚の変容を齎す。

今の自分の状況を感じる時間を持つ事が大事。
意識を自分へ留める事が大事。

でもそこもバランス。自分自分じゃなく外側とも調和。

意識を外側へ向けず自分へとフックさせアンカーさせいかに自分の中心へと留めるか。

體を整える事でその実感を掴む事が出来るようになってゆく。

どんな事も実感。なのでまず行ってみる。
そして継続し続け取り入れてみる。

自分自身に呑み込まれない自分。
状況に呑み込まれない自分。

今の自分を解いてこそ本当の自分が顕れる。

意識を體にフックさせアンカーさせる事で自分へと留まり外側に流されなくなってゆき、認識と理解が拡がってゆく。

體の力み、緊張、歪み、が今までの自分へと戻してしまう。體も思考も形状記憶。朝起きれば戻ってしまう。

だからこそ日々意識的にPractice。
整える事を繰り返す事。
心地良く在るように日々バージョンアップし続ける。

アーサナが出来る出来ないではなくて、
まずは行い、そして続ける。

整えてゆく事で感覚が蘇り、形は自然と顕れてくるから。

形ではなく自分の「在り方」。
今は「在り方」を問われている時。

整えるにも行い方、コツ、意図を知っていてこそ。

何よりもまずは體を動かし整え解く事。
體を整え意識が変わってゆけばあとは自然と付いてくるから。

久しぶりのお店。
ほんと美味しいコーヒー。

意識や感覚が変わると今までとは感じ方がガラッと変わる。

「本来の物事」「感じる」「想い」。
整えてゆき、感覚が整ってゆくと、本来を感じる事、想いを感じられる事が嬉しくなってゆく。

そしてコミュニケートする事が嬉しくなってゆく。
自分との調和、外側との調和が在ってこそ。

自分の「好き」そして「調和」と「バランス」。
自分を感じ、全てを感じ、今を感じる事でひとつに成ってゆく、今が心地良く楽しく成ってゆく。

「感じる力」の大切さ。「想う」事の大切さ。

まずは自分で在ってこそ。

整えてゆけば自然と氣づきは顕れてくる。

自分を知るにも、想いを持ち心地良く楽しんでゆくにも體を整え感じる自分へと成ってゆこう。

自分の好きは大切。でも調和とバランスが在ってこそ。

調和とバランス、を體で実感してゆこう。

心地良く在りたい方、ご参加お待ちしています。

美味しいコーヒーはほんと美味しい。
想いが詰まっているからね。

.
.
.




Don’t think, feel.
just feeling!.


.
NAOYUKI

.
ーーーーーーー
7月のレッスンスケジュールは下記より。
https://ameblo.jp/nayoga16/entry-12607126438.html?frm=theme
ーーーーーーーー
☆参加連絡はメールにて。
☆身体を心地良くしたい方ご参加お待ちしております。
.
.
.
.
#yoga
#naoyoga
#稲毛
#ヨガ
#千葉ヨガ
#稲毛ヨガ
#アシュタンガヨガ
#ブログはプロフィールより
#本質
#千葉コーヒー
#カフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?