見出し画像

会社でインフルエンザの予防接種を受ける時に“アプリ版お薬手帳”が役立った話。

僕が勤めている会社では、毎年インフルエンザの予防接種を社内で受けられる機会がある。
そこで思いがけず、アプリのお薬手帳が役に立ってホッとした出来事がありました。
そこで冊子ではなく、アプリでお薬手帳を使うことをオススメしたいと思います。

 

弊社では毎年11月上旬に、病院から先生が数名予防接種の為に来社。事前に希望をとり、希望した社員が列をなして予防接種を受けます。
希望者と言ってもほとんどの社員がこれを受けるのですが、今年僕には一抹の不安がありました。

予防接種を受けるふた月ほど前から、メンタルクリニックに通院、毎日の服薬があったのにうっかりクリニックの先生に予防接種を受けても大丈夫か、注意点はないかなど聞きそびれてしまったのです。
なんなら直前の通院の前日まで覚えていたのに。馬鹿なのか。
問診の際に聞きたいけれど、待っている人の前で行うため、出来ればクリニックに通っていることは話したくない。

いっそ聞かなくても大丈夫だと思うけれど、一旦不安になると聞きたい。どうしよう…と不安に思った時に役立ったのが、スマホアプリ版のお薬手帳でした。

予め薬の名前がわかる画面を表示して、それを問診の際に「今この薬を服用していますが問題ないでしょうか」とサッと見せた。先生は画面を確認して「問題ありませんよ」と返し、問診は早々と終了。
スマホの画面なので他の待っている社員にも見えず、不安は一瞬で解消。意外な使い方だったけれど、この時初めてこのアプリを使っていてよかったと感じた。

よく考えたらお薬手帳で薬を確認してスマホで調べれば良かったのですが、テンパってたのか頭が回らなかった…。

 

 

こんなことがあってから、今まで特に意識していなかったけれど考えてみればアプリ版のお薬手帳はずいぶん便利だなと思いました。

色々思い返して、個人的に便利だなと思うポイントはこれ。

1 持っていき忘れ/紛失がなくなった
2 薬の持ち運びがコンパクトになった
3 複数人登録出来る

1 持っていき忘れ/紛失がなくなった
以前も冊子のお薬手帳を使っていたのですが、よく持っていくのを忘れていました。
シールだけもらって帰っても、貼るのを忘れたり。実は同じようにお薬手帳を使い切れていない人、僕だけではないんじゃないですか…?
家に置いておいて、会社帰りに風邪などで急に病院に寄りたい時に持ってきてない!なんてことも多かったのですが、そういうときにも対応出来ます。そう。アプリ版お薬手帳ならね。
紛失だってしない。そう。アプ…(略)
スマホなら絶対持っていますし。忘れることはまずないんじゃないでしょうか。
シールをもらって帰ってきても手帳に貼り忘れ~なんてのも、アプリはQRコードを読み込むだけで登録出来るからすごく簡単。
地味に繰り返していた、風邪でぼーっとしていて、うっかりお茶を零して汚すなんてこともない。(お茶の跡がついた手帳を差し出すのは恥ずかしかった。)
今まで一度でも、病院に行く際にお薬手帳を忘れたり、無くしたことがある人はぜひアプリにしてみてほしい。

 

2 薬の持ち運びがコンパクトになった
いままで薬と一緒に、処方された際の薬の詳細のペーパーも必ず持ち歩いていました。
でも所詮はペーパーなので持ち歩いている際に折れたりしてなんだか見栄えが悪い。でも小さく折りたたむのもちょっとかさばる気がしていて。
アプリならこれも解消。薬の詳細からそれぞれの内容もwebなどを通じて確認しやすくなっているので、ペーパーはなくてもいいかなと思い目を通した後破棄しています。
朝食後●錠とか、毎食後とか飲み方もわかるようになっているので、持ち歩きは薬だけです。些細なことですがこれも便利だなと思いました。

 

3 複数人登録出来る
これは僕自身は子供がいないのであくまで「便利なんじゃないか」と思ったポイントです。
例えばお子さんがいる場合、冊子だと自分(親)の分と子供の分と2冊ないしお子さんの人数によっては3冊4冊と増えてしまいます。僕が使っているアプリは複数名登録できるので、複数冊管理しなくても、自分の分と一緒に管理できて便利なんじゃないかと思います。

 

ふと、アプリ版を使っている人がどれくらいいるのか気になったので調べてみるとちょうどいいアンケート調査を見つけました! 

 

65%がお薬手帳を活用していると回答しているのですが、アプリ版は3.2%と驚くほど少ない。
え、逆に65%もの人が冊子でちゃんと持ち歩いてたり管理できてるってすごいな。もしかして中には実はあんまり活用できてない人もいるんじゃない?いるって言って!(ダメ人間)
そしてアプリ版の利用者、こんなに少ないんですね!もっと居ると思っていたのでこれは驚きました。

家にお薬手帳の冊子はあるが使っていない」17.2%
僕は完全にこのタイプでしたね。このタイプ人たちはアプリ版にしたら管理しやすくなるしぜひ切り替えてみてほしいです。

因みに僕が使っているアプリはこちら。掛かりつけの薬局で勧められて、そのまま使い続けています。特に不満な点はありません。

掛かりつけの医院や薬局でおススメしているアプリがあればそれが一番ですが、いろいろなところから出ているので使いやすそうなものを探してみてはどうでしょうか。

 

 

✎__________
記事に共感、気に入っていただけたら
「スキ」お願いします。
「スキ」はnote未登録の方も押せます。
__________

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。