見出し画像

去年の僕より、今年の僕の方が似合う服。

「あれ、この服ってこんなに良かったっけ。」

 

長かった夏を通り過ぎたら急に寒くなって。

慌てて出した「去年の秋冬に着た」服たち。

その中に1枚だけ、そんな風に感じる服があった。

 

キャラメルみたいな色をした、コーデュロイのシャツ。
少し前に日本撤退でニュースになったFOREVER21で、昨年の秋に購入した1枚だ。

 

ジーンズに白いTシャツを合わせてその上に羽織ろうと袖を通す。姿見で襟などを整えていると、良い意味で違和感を感じた。
まるでこれからこのシャツを購入しようと入った試着室で、「このシャツいいじゃん」と頷くような気分になったんです。

よく「去年何着てたっけ?」と衣替えの時期に思うことがあるけれど、このシャツの存在を忘れていたわけではない。

おそらく購入してからそのシーズンで片手位の回数は着ていたと思うし、購入時それなりに気に入っていたはず。

覚えていたのに、「こんなにいい感じだった?」と思わず首を傾げた。

なんなら購入後に「好きだけど思ったよりも似合ってないかも」と少し残念に感じて印象に残っていた位で。(それでももったいなくて上記のように何度か着たのだけど。)

新しい服を買ったような印象が衝撃的な反面、なんだか嬉しくて今シーズンはもう2回ほど着て外出した程。

 

なんで去年は似合わなくて、今年は似合ったのだろう。

考えてみて、3つの要因が思い浮かんだ。

・合わせたジーンズは春に買ったものだったから?
・去年よりも髪を軽くして色も落ち着いた感じにしてもらったから?
・胸が小さく見せるブラに変えたから?

それぞれの要因についても考えてみよう。

 

・合わせたジーンズは春に買ったものだったから?

シャツを購入した昨年秋には持っていなかったジーンズ。
たしかに形も自分にちゃんと合うものに買い換えたし要因のひとつかも。
だけど割と最近買った黒のサルエルにも合う。比較的新しいジーンズだからあの衝撃があったわけではない気がする。

 

・去年よりも髪を軽くして色も落ち着いた感じにしてもらったから?

美容室ジプシーを長いことしていたのですが、ここ半年位でここだ!というお店と美容師を見つけたので、これかもしれない。
メンズっぽいけど、ちゃんと似合うようにカットしてくれていて髪型もかなり気に入っている。
去年は中性的なショートボブだったので、男性っぽさは去年より増していると思われる。

 

・胸が小さく見せるブラに変えたから?

夏からブラを胸が小さく見えるものに変えた。
所謂ナベシャツまではいかない、あくまで小さく見せる用途のもの。
これもあるかも。このシャツメンズだし。髪型とこれが相俟って去年よりも似合ったのかもしれない。

 

購入時気に入ったのに、あんまり似合わなかったメンズのシャツ。
それが似合うようになったということは、去年の秋に思い描いた「なりたい自分」に近付いたということかもしれない。
そう思うとちょっと嬉しい。
あとやっぱりメンズ服が好き。もう少し詳しくなりたいものです。

 

 

ご清聴ありがとうございました。

 

黒のサルエルは下記の記事で紹介しています。

 

胸を小さく見せるブラは下記の記事で紹介しています。

 

✎__________
記事に共感、気に入っていただけたら
「スキ」お願いします。
「スキ」はnote未登録の方も押せます。
__________

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。