見出し画像

【2023 我が家が節分お夕飯で食べたもの】

◎マダレナの大好き♡日本史ちょいトーク(番外編)◎
.
【2023 我が家が節分お夕飯で食べたもの】
.
(「」内は節分に食べると縁起が良いとされる食べ物 )
.



①「恵方巻き」:今年の恵方は南南東微南。我が家では話さず黙々と食べるのではなく、大阪でやっていた方法=“福を呼び込む大笑い”をしてから一本 丸かぶりします!
.


②「鰯(いわし)」の煮付け:スーパーのお惣菜コーナーで買ってきました(笑)。“鬼が苦手とする”いわし。その臭いや焼いた時に出る煙が苦手なんですって。
.


③温かい「お蕎麦」を「こんにゃく」入りの「けんちん汁」仕立て で:“厄を断ち切る”蕎麦・“体の毒を出す”こんにゃく・“体を温める”けんちん汁。それぞれの縁起をもつ食べ物を一緒くたにして食べちゃった(笑)。
.


④福豆(「大豆」):豆という発音を魔目(まめ)とかけて、鬼の目に向かって豆を投げることで魔滅(まめつ)する(=魔を滅する)効果があるとされているそう。さすがに この歳(54才)になると、歳の数だけ食べたら お腹こわす(爆)ꉂ🤣𐤔
.
#マダレナ
#大好き日本史ちょいトーク
#節分
#恵方巻き
#鰯
#蕎麦
#こんにゃく
#けんちん汁
#大豆
#豆まき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?