見出し画像

【 “ 休んで ” エネルギーチャージするようになった】



.
1月11日、鏡開きですね。おやつタイムには もちろん おぜんざいをいただいて、お腹も気持ちも ほっこり♪しました。
.
我が家は毎朝の通勤&登校時間に開きがあって、7時前にパパとIぽん、7時半過ぎにKたんが出かけていき、Uりんを養護学校のスクールバスに乗せるためバス停まで連れて行くのが8時です。
.
お弁当作りが あるので、ママは6時前から起きており、Uりんの見送りから帰ってきて、そのまま掃除・洗濯・台所片付け等の朝家事を済ませていき、ひと通り終わるのが9時半から10時頃でしょうか。
.
そこから買い物など外出用事に出かけていき、1時間半から2時間くらい かかって済ませて帰宅。そして、お昼ご飯を食べたら・・・
.
起床から早7時間 経過。お昼過ぎまで一気に ここまで動いてくると、近頃は もう この段階でエネルギーが切れて動けなくなってしまいます。やる気も元気もパタッと閉店してしまう感じ(笑)。
.
やりたい事や やらなきゃいけない事が まだまだ あるのになぁ〜なんて思いながらも、そうなったら “ 休む ” ように心がけています。仮眠をとったり、体を動かしたり(ラジオ体操とか気功とか)、読書をしたり。
.
この “ 休む ” が以前は出来なかったのです。週に4日パートの お仕事に出ていたし、その分 自身のことについては おろか、家事育児にも思うように時間が割けなくて、未遂タスクが山積みのまま、とにかくアクセルを踏みっぱなしのような忙しさの中に居ました。
.
大好きな お一人様映画鑑賞にしても、手帳と にらめっこしながら何とか時間を やりくりして数時間を捻出し、そこに観たい映画を ねじ込んで観てきて、「こんなに忙しいのに映画を観れた!良かった!さすがは私【手帳スケジューリングアドバイザー】だけ あるわ♪」という状況に満足して、
.
後は余韻に浸る間もなく、次の用事に飛んでいったり母ちゃん業に舞い戻ったり・・・と、なんとも慌ただしい限りでした。
.
そんな時間の過ごし方は、もう体力的にも精神的にも無理になったようです。
.
いろいろ焦る気持ちも無いではないけれども、上手に “ 休む ” ことを取り入れて、自身の心身を労ることでエネルギーチャージをして、豊かに幸せに過ごしていきたいです。
.
#鏡開き
#ぜんざい
#手帳
#手帳スケジューリング
#手帳スケジューリングアドバイザー
#タイムマネジメント
#休む
#休み
#エネルギーチャージ
#労う
#労い
#豊かさ
#幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?