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カスタマーサクセスの呪縛‥
こんにちは。株式会社アサインナビのすみたです。
この記事の内容は「カスタマーサクセス」という言葉にとらわれず、自社なりのカスタマーサクセス活動を自信をもってやっていくんだ!という、ほぼ私の決意表明のような記事です(笑)
もともとカスタマーサクセス担当という形で1人で活動していたのですが、今年に入ってからメンバーが増え、カスタマーサクセスチームの立ち上げにかかわるようになりました。
そのなかで
チーム内で「カスタマーサクセス」の認識を合わせておいた方が良い3つの理由
こんにちは。株式会社アサインナビのすみたです。
今年の2月から、週1でカスタマーサクセスの社内勉強会をしています。現在は、カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則(通称、青本)の読み合わせを、毎週行っています。
昨年まではわたし1人でカスタマーサクセス活動をしていたのですが、今年に入ってから3名チームで活動することになりました。チーム内でカスタマーサクセ
カスタマーサクセスとは「組織」であり「概念」であり「役割」である(カスタマーサクセス社内勉強会)
こんにちは。株式会社アサインナビのすみたです。
今年の2月から、週1でカスタマーサクセスの社内勉強会をすることになりました。
チーム内でカスタマーサクセスの理解度を上げること、そしてより効果的な施策を実践できるようにすることが目的です。
今回の勉強会のテーマは、カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則(通称、青本)の読み合わせです。毎週、1~2章くらい
カスタマーサクセスチーム発足!
こんにちは!株式会社アサインナビの角田(スミタ)です。
アサインナビという、ITプロジェクトとIT人材をつなぐ、サブスクリプションサービスのカスタマーサクセスを担当しています。
2017年から1人でほそぼそとカスタマーサクセス活動をしていたわたしですが、2020年、ようやくカスタマーサクセスチームとして3人のメンバーで活動を開始しました。
これまで1人で活動していたのでとても心細かったのです