nao sumita@カスタマーサクセス(アサインナビ )

アサインナビというIT案件とIT人材をつなぐサブスクリプション事業でカスタマーサクセス…

nao sumita@カスタマーサクセス(アサインナビ )

アサインナビというIT案件とIT人材をつなぐサブスクリプション事業でカスタマーサクセスをやってます。これまでの外資系ホテルやブライダル業界での接客経験をカスタマーサクセス業務に活かせるかも…と思い、日々奮闘中。UXやサービスサイエンスも勉強中です!

最近の記事

カスタマーサクセスの呪縛‥

こんにちは。株式会社アサインナビのすみたです。 この記事の内容は「カスタマーサクセス」という言葉にとらわれず、自社なりのカスタマーサクセス活動を自信をもってやっていくんだ!という、ほぼ私の決意表明のような記事です(笑) もともとカスタマーサクセス担当という形で1人で活動していたのですが、今年に入ってからメンバーが増え、カスタマーサクセスチームの立ち上げにかかわるようになりました。 そのなかで、ふと「自社サービスのユーザーさんにとってカスタマーサクセスって必要なのだろうか

    • チーム内で「カスタマーサクセス」の認識を合わせておいた方が良い3つの理由

      こんにちは。株式会社アサインナビのすみたです。 今年の2月から、週1でカスタマーサクセスの社内勉強会をしています。現在は、カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則(通称、青本)の読み合わせを、毎週行っています。 昨年まではわたし1人でカスタマーサクセス活動をしていたのですが、今年に入ってから3名チームで活動することになりました。チーム内でカスタマーサクセスについて共通の認識をもつこと、そしてより効果的な施策を実践できるようにすること

      • カスタマーサクセスとは「組織」であり「概念」であり「役割」である(カスタマーサクセス社内勉強会)

        こんにちは。株式会社アサインナビのすみたです。 今年の2月から、週1でカスタマーサクセスの社内勉強会をすることになりました。 チーム内でカスタマーサクセスの理解度を上げること、そしてより効果的な施策を実践できるようにすることが目的です。 今回の勉強会のテーマは、カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則(通称、青本)の読み合わせです。毎週、1~2章くらいに分けて読んだ感想や意見交換・業務に活かせそうなことをディスカッションしていきま

        • カスタマーサクセスチーム発足!

          こんにちは!株式会社アサインナビの角田(スミタ)です。 アサインナビという、ITプロジェクトとIT人材をつなぐ、サブスクリプションサービスのカスタマーサクセスを担当しています。 2017年から1人でほそぼそとカスタマーサクセス活動をしていたわたしですが、2020年、ようやくカスタマーサクセスチームとして3人のメンバーで活動を開始しました。 これまで1人で活動していたのでとても心細かったのですが、尊敬できる上司、頼もしい後輩に恵まれ、ようやくわたしの夢がかなった!という気