見出し画像

2020.04.26

朝からフランキンセンス を焚いて生姜紅茶を飲みながらレディオヘッドのライブ映像を見てます、ロックダウン33日めのグラストンベリー・イギリスです。レディオヘッドの名曲がたまに食べたくなる卵かけご飯みたいに好き。Fake Plastic TreesとWerid Fishesがいちばん好きかな。

おうちの中がグラストンベリーの街の匂いがするーって子供たち。そう、いつも街に人がいるときには道端でタロットやったりお香を焚いてる人がちらほら。音楽フェスとスピリチュアルの聖地は日常がそんな街です。

写真は昨日ロックダウン反対派の人が集まってしまった場所。ちなみにハリー杉山さんのイギリスのご家族がこの街のご出身だそうで、グラストンベリーの紹介をされている時に私も馴染みの場所がたくさん出てきてました。行きつけのお肉屋さんとか、すごいローカルですけど。笑

私は鎌倉のど真ん中という超贅沢な環境に育ち、スイスの湖畔に5年住んだりもしながら、これまでどんな場所にもしっくりくることはなかったのにここだけは土地の空気がウェルカムしてくれてる感じがある。なんとも不思議な場所です。

ロンドンからは2時間半くらい、住んでみて気付いたのは電車の駅がなくて意外に交通の便が悪かったということ(家を買ったりする前に気付くべきポイントなんだけど)でもだからこその都会からの適度なアウェイ感もあります。たぶん日本人もほとんど住んでないんじゃないかな。スピリチュアル観光目的などで来られる方は多いけど生活をしているアジア人というのをそもそも見かけない。

なので寂しくもありますが腹をくくって、この先もまたアジア方面から観光に訪れてくださる方が増えることを願う日々です。

ところで一緒にレディオヘッドを見ていた13歳の娘に「今は楽器を演奏して音楽を作るのは流行らないよね。the1975とかは特別だけど彼らの曲を聴いてる多くの子たちはquirky(風変わりなという意味)だと思う。だって自分たちはみんなと違うって思ってるけど同じように彼らの曲を聴いてる人いっぱいいるもん」と言われて苦笑い。じゃあ自分は何聴いてるの?って質問したら答えてはくれず、進撃の巨人を見出してしまいました。

でも母は知ってる、彼女が初音ミクとかを聴いていることを。小さい頃からJoy DivisionやStone Rosesを聴いて育ったのにまさかのアニメ方面へ行きましたね。人混みはイヤだからフェスも興味なし、お肉大好きなのでこの街のビーガンカフェにも絶対行きたくないっていう。もちろんゲーム大好きで、私とは可笑しいくらい正反対。

でも「自分の世界を持っている」という点では素晴らしいと思うので、どんどん生意気に育っていって欲しいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?