見出し画像

「ロマンティック・ラブ・イデオロギー」って知ってる?

こんにちは!オランダのなおです。

noteで興味深い記事を見ました。

この記事によると、

恋愛と結婚と出産育児を一人の相手と。

という考え方って

ここ百年くらいに広まったこと、

らしいの。

読んでみてくれました?

この記事おもしろくてわかりやすい。

読んだらまたここに戻ってきてくださいね♡

恋愛と結婚と出産育児を一人の人と。。。

という

「当たり前」だとされてることって

人類の歴史の中で異常な事態なのかしらっ

記事によると

制度的に、

ビジネス的に、

カルチャー的に

都合がいいから継続されてるそう。

(この記事読んで思い出したんだけど、

私の知人のオランダ人が

「結婚は作られたシステム。

支配者の都合のいいシステムだから自分は参加しない」

って言ってた。なんかちょっと繋がった気がする。)

今後だんだんと価値観も変わってきて

制度もビジネスも文化も変わってきたら?

ロマンティック・ラブ・イデオロギーが
終焉を迎えることもあるかも。

はて。

私の場合はどうだろう。

今のところ特に「無理ゲーしてるな」っていうのはないんだけど、

これって頭おかしいかな?笑

恋愛→結婚→子育て

が終わった人たちが

結婚相手と違う人と恋愛しているの見たことある。

そういう人たちは

「そんなもんだよ」

って言ってた。

人生っていろいろだな〜って思ってた。

あ、脱線しちゃった!

えと、何が言いたいかっていうと、

この件だけでなく、

なんにでも疑問を持つことは

とっても大事だよなって言いたかったんだった。

オランダきてからすごく思うようになったこと。

当たり前!

って思ってることほどね。

学生さんたち若い世代が

結婚に対して

あれ?

って思うことって

おもしろいし、

こういう人たちがどういう選択をしていくのも興味ある。。。

当たり前

常識

みんなやってるから

そういうのって

これから

どんどん変わりそう。

心の中や考え方が変われば、

この世界も

写し鏡のように変わっていくと思ってます。

今日も最後までありがとうございます🌈

なお

私の自己紹介記事です。

よろしくお願いします☆

↓  ↓

サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!