見出し画像

週末の朝の習慣 森のエネルギー編

こんにちは。

なおです。

今日は週末の朝の習慣について。

週末は予定があることも多いですが、

午前中に時間があるとき森に行きます。

朝の森って・・・

本当に気持ちいいんですよね。

今年になって外出規制があってから

子どもたちの運動不足解消に、

と思って始めた習慣です。

森ってデトックス&エネルギーチャージしてくれる

森林浴とよく言われますが、

五感を刺激するために

精神的に安らぎを得られるそうです。

景色や香り、音、など森ならではの空間からリラックスできるとか。

免疫力の向上にも大きな効果が期待されるそうで。

都市部のいわゆる「お疲れサラリーマン」を被験者とした2005年(平成17年)の実験では、森林浴翌日の採血・採尿で生理的な変化を調査した。その結果、2泊3日の滞在によってNK細胞活性が52.6%向上したことが確認され、同時に抗がんタンパク質の濃度も上昇していることが確認された。この実験は2006年(平成18年)にも継続され、2泊3日の森林滞在で約56%のNK細胞活性を再現するとともに、日常生活・都市部への2泊3日の旅行で対照実験を実施した。日常での複数の検査や都市部への旅行ではNK細胞活性に変化がみられなかったことから、森林の環境が免疫機能の向上に特異性を持つことが実証された。(ウィキペディアより)

森の中を歩くと、

考え事があってもリフレッシュできて、

悩みも半減していくのを感じてました。

特に精神的に何かあったときに森を歩くと

すごく軽くなれます。

そして葉っぱを見たり、

水面を見たりしているうちに

帰り道には元気になってます。。

心が落ちているときこそ自然の中へ

心が落ちているときこそ

自然の中へ行きます。

葉っぱの間から太陽を見たり、

鳥のさえずりを聞くだけで

自分の波長が整っていくのを実感できます。

心が落ちていると

どんどん視野が狭くなって、

外出をしにくくなります。

画面ばかり見てしまって。

そんなときこそ

海でも山でもどこでもいいので、

自然の波動に触れてみるようにしています。

余談ですが、
今朝竹内結子さんのことを知りました。

人の一生は流れや運命などいろいろな要因があるので
簡単には言い表せません。

ただ、こんな時代、先も全くわからない時期だからこそ。

自然の中で自分の五感を使って

自分を取り戻すことはとても大事と感じます。

それで何かの流れを阻止できるかはわかりません。

ただ、自分を取り戻すことの助けにはなります。

ーーーーー

週末に森に行くのは

一週間の一つの区切り。

また来週から元気でいられますように。

平日も時間があるとなるべく行きたいんですけどね。

それでは今日も最後までありがとうございます☆

なお

私の自己紹介記事です↓

よろしくお願いします☆

サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!