見出し画像

痛みによって分断されていたストーリーが、今ここで繋がっていく

みなさん こんにちは。
この記事をひらいてくれて、ありがとうございます。


以前『人にただただ 話を聞いてもらえるのは極上の癒し』
という記事を書きました。


今日はただただ 聞いてもらった後に起こった
自分の感情と出来事について書きます。


今まで人に話してこなかったことを、話したくなった


その記事を書いた後に、今まであんまり人には話してこなくて
自分の中で向き合って消化してきたなという出来事を、
なんだか今、

人に聞いてもらいたいと、初めて思えました。


私にとっては、人に話しづらい事で
自分の中でも随分と内観して、

出来事と自分の気持ちを消化した気持ちだったので
まさか、人に話したいと思う日がくるとは思っていませんでした。

自分の中のインナーチャイルドが、
やっと許可を出したような感覚でした。

初めてそう思えたので、
それがタイミングだと思い、
逃したらいけないなあ~

話すことが出来たら、私の中で何か
変わるかもしれない。
と思い始めました。


友達にZOOMで聞いて欲しいと声をかける


一人に聞いてもらうのもいいなと思ったのですが、
一人の人だけに、重い話を受け止めてもらうなんて
ちょっと申し訳ないなあ。という気持ちがあり。


どうせなら何人かに聞いてもらおう。と思いました。


大切な大切な友人たちに、
事情を話して、タイミングの会う人は
ZOOMでお話を聞きに来てもらえることになりました。


聞いてもらった事で、自分の人生が繋がっていく


内容は触れませんが、
みんなが温かい空気で、
優しく優しく見守ってくれて、
ただただ お話を聞いてくれて

凄くありがたかったです。

私の辛くて言いづらくて、きっと聞く方も大変かもしれないと
思ったことも、見守って寄り添って聞いてもらいました。

まるで温泉に入っているかのような
温かい気持ちでした。

みんなからも、『話を聞けて良かった。』
『話してくれてありがとう。』

と言ってもらえて、
まさか、そんなことを言ってもらえるとは
思っていなかったので、

こんな優しい世界に、今いることができることが
感謝でしかならなかったです。

大切なお友達から、沢山の素敵な励ましやメッセージを
もらいました。

その中の一部、お友達の美紀子さんが
くれた温かい言葉が、

本当にその通りだなと思えたので
書かせてもらいます。

誰もが蓋をしたくなるようないたいできごとって
人生の中であると思います。

そこを解放し、受け入れたときってその出来事って
大きな宝物になるんだなって思いました。


そしてそこの部分が自分の人生にも
大きな影響を与えてくれていて、
今の自分を今の自分を形成してくれている。

そんなことにも気づかせてもらいました。
痛みによって分断されていた一部のストーリーが、
今ここで繋がってなおさんの人生が紡がれていくんだな
と思うと本当に美しくて愛おしい。


もう、本当に自分の今までの痛みも、悲しみも、
すべてすべて受け入れて、
今また、さらに人生が繋がっていく。

みんなのお陰で、私の人生の取り残してきた部分に
色がついて、戻ってきた。

話を聞いてもらうって素晴らしい。

私のすべての出来事が、
分断されて取り残されたた一部が

私のすべてとして
私の人生がまた始まってゆく。


良かったら、お友達の美紀子さんのnote.
今はご家族でスマトラ島に住んでいて、素敵な毎日を過ごしてますよ~。


その後、こんなことが起こりました


そして、その後、
私のお話を聞いてくれた
大切な人たちが、

今度はご自身の、自分の心の中にとどめていたけれど
聞いて欲しい話を話したい。
とまた別の日程で

どんどんお話を聞く機会が立ち上がっていきました。

Zoom だったり、限定の人が見れるLIVE配信だったり。

どのお話にも、悩みや痛みや葛藤があり、
辛かったんだろうなあと。

でも、みんなも私と同じように
あまり目を向けたくなかった出来事を受け入れて
進んでゆくことで
その部分にきっと色がつき、

そして、私と同じく繋がって人生が紡がれて
いくんだなあ。と見てて感じます。

自分を解放できる場所があるって、
本当の想いを話せる人がいるって
素晴らしい事だなと、心から感謝しています。


なんだか今日は、痛みを解放して受け入れた後に
こんなに自分の人生が色味をもって繋がってきた事を
すごく書きたくなって、書いてます。

話したくなる時が来たらタイミングですし、
まだそうじゃない時は、そのタイミングが来るまで
待っても良いと思います。


人に話したいなあ~ってタイミングが来たら、
躊躇せずに、人にお話にいってくださいね。

あなたのストーリが繋がるはず。

ここまで長いのに、読んでくれてありがとうございます。

皆様も良い一日を~♡

Have a lovely day!

Nao





この記事が参加している募集

この街がすき

なおさんとして思うことを書いたり、写真を乗せたりしています。サポートがあるととっても嬉しくて、続ける元気が出てきます。