見出し画像

観てきた!「ハマスホイとデンマーク絵画」展 at 東京都美術館 ●グッズ編●

展覧会とハマスホイさんについては、こちらの記事をどうぞ♪


ここでは、今回、声を大にして言いたいくらいに素敵すぎる公式グッズの数々を独断と偏見で勝手にご紹介します。どれも本当に素敵なんですよ。

場所:東京都美術館(東京・上野)
会期:2020年1月21日(火)~3月26日(木) 
時間:9:30~17:30 ※入室は閉室の30分前まで
   (金曜日、2月19日(水)、3月18日(水)は20時まで)
休館:月曜日、2月25日(火)
巡回:山口県立美術館 2020年4月7日(火)〜6月7日(日)


●最初に大事なことを。

公式グッズは、展覧会の会場を出た直後に、特設ショップで購入できますが、東京都美術館は、展覧会チケットを持っていないと公式グッズ売り場に入れません。そして、売り場は会場の最後にあります。オンラインでは販売してません。

ロッカーにお荷物を預ける際は、お財布を手持ちすることをお忘れなく。また、絶対お買い物したい方は、時間配分をちょっと考慮した上で、作品を思う存分楽しんでくださいませ!

●グッズを作っている会社さんのこと

今回の公式グッズは、過去にも多くの展覧会で素敵なグッズを企画・制作・販売してきた、株式会社Eastさんが担当されています。皆さまももしかしたらどこかの展覧会会場で、Eastさんが手掛けたグッズを購入しているかも。


わたしは展覧会の開催前、Eastさんがグッズの企画と聞き、とっても楽しみにしていましたが、やっぱり期待以上!SNS等でも”グッズがおしゃれ”と開幕直後から話題になってますよね。

さて、会場で販売スタッフさんから撮影許可がいただけたので、写真とともに、個人的にぜひチェックしていただきたいアイテムを、いくつかご紹介させてください。


ポストカード(¥153)

まずは定番中の定番、ポストカード(¥153)です。ハマスホイ作品だけでなく、かなり種類が豊富ですよ。しかも価格が良心的。

画像1


●大判カード
(各¥205)

ポストカードより少し大きめサイズのカードもあります。大きさは作品ごとにバラバラ。縦横比を忠実に再現してます。そのまま飾るだけでなく、額装したらかなり素敵になると思いますよ。もちろん買いました。

画像2


●B2サイズのポスター(¥1,650)

「ヴァンヌーボ―」という高品質な紙を使い、かなりこだわって印刷されています。
大きめサイズなので飾る場所を考える必要がありますが、今回わたしは特に気に入った作品があって、色合いなどの再現状態も非常に良かったため、どうしても欲しくなって1枚だけ購入しました。

複製画だと桁が一つ違ってくるので、そこまで手が出ない・・・けど、大きいサイズでお気に入り作品を飾りたい!という方は超おすすめです。

画像3

画像4


●エコバッグ(¥1,320)などのスモーキーカラーアイテム

スモーキーカラーが素敵すぎるんですこちら。
レジ袋有料が当たり前になりつつありますが、こちら、マチなしなものの、幅広の持ち手で、荷物をたくさん入れられるエコバッグとして使い勝手良さそうで好印象でした。色選びに相当迷ってしまい、結局、両端のブルーグレーとチャコールグレーを買ってしまいました・・・

画像5


このスモーキーカラーシリーズ、他にも刺繍入りミニタオルやTシャツ、お箸にマグカップまで多彩に揃ってます。普段使いしやすいデザインだし、プレゼントにもおすすめ。ついついお財布の紐が緩みます・・・素敵です。

画像7

画像7

画像8


●アクセサリーも!!!

極めつけは、言われなければ絶対気づかない、オリジナルのアクセサリー。か、かわいすぎる・・・!!!什器もこだわってますよね。

画像10

画像11

画像9


●もう少し奮発してもいい!という方には

ミニチュアキャンバスや、絵画が全面にプリントされたトートも素敵です♪

画像12


●もちろん図録も(¥2,500)

マットな手触りの表周りに、定番の大判サイズで文字も大きめです。
一家に一冊、ぜひどうぞ。


◎まとめ&チケットがなくても買えるグッズ売り場

はじめにも書きましたが、展覧会の公式グッズはたいてい会場でしか買えません。人気があるグッズは完売してしまうこともあり、巡回の予定があっても、会期中は再入荷が間に合わない!なんてことも。

EC全盛のこのご時世、なかなか珍しいですよね。
個人的にはもう少し、特設サイトでグッズを事前に紹介してくれるとありがたいなぁと思っています・・・
また、迷って迷って結局買わないで帰ったものの、後から後悔することが多いので、本当に好きな展覧会に出掛ける時は、できるだけ時間にもお財布にも余裕をもって会場に向かうようにしています。あと会期前半のうちに行くのもポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、東京都美術館の1階にあるミュージアムショップでも、特別展に合わせてセレクトされたハマスホイ関連の書籍やグッズなどが買えます。展覧会限定グッズではないですが、チケットがない方でもお買い物できますので、ぜひ寄り道してみてください。

画像13


この記事が参加している募集

イベントレポ

買ってよかったもの

私のイチオシ

記事を読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます。何よりそんな広く優しい心をお持ちの方には きっといいことがあるはず✨メッセージも合わせて書いていただけたら必ずお返事いたします✏︎