見出し画像

『クリームシチューの秘密☆ 太陽が燦々なシチューで寒さを吹き飛ばします♫』

今年はお料理をする!!
自炊をして身体に良いものを食べる(o^^o)

お正月早々、そんな宣言をしたので…

『クリームシチュー』を作ってみました♫

にんじんを太陽の形に☀️くり抜いて!!
見るからに『元気の出るシチュー』

野菜は炒めた後、
コトコト、コトコト…

ジャガイモとタマネギが溶けるまで
煮込みます。

お野菜からジワーっと出るお出汁で、
シチューに味の深みが出るんです☆

野菜の栄養がいっぱい詰まったシチュー。
寒ーい、この時期、身体暖めて!!

食べることで健康になる!!
今年の目標です( ^ω^ )

余談ですが…
この白い『クリームシチュー』、
実は「日本発祥で独自の発展を遂げた料理」
だと言うのをご存知でしょうか?

西洋から最初に日本にやって来たのは
ビーフシチューのようなブラウンソースのもの。

それが大正時代に
ホワイトソース仕立ての料理の記録が
見られるようになりました。

現在のような『クリームシチュー』が
爆発的に広まったのは戦後のことだと言います。
学校給食に取り入れられたことが
キッカケなのだそうです。

食糧事情がよくない時代、
子どもたちに栄養のある食事を与えようと
政府が先導して作ったのが
クリームシチューの原型。

ただし、
当初は牛乳ではなく脱脂粉乳を使っていて、
「白シチュー」と呼ばれていました。

それが、
次第に牛乳が使われるようになって
現在のような『クリームシチュー』になったそうです。

そして1966年、
ハウス食品から「シチューミクス」が発売され
一気に『クリームシチュー』が家庭の食卓に
上がるようになりました。

うーん、
一言で『クリームシチュー』と言っても
今、目の前でホカホカ湯気をあげるまでに
歴史があるモノです。

そーんなことをしみじみ考えながら頂くシチュー。
食べ終わったら身体がポカポカして来ました!!


#寒い #冬 #シチュー #ポカポカ #温かい #暖かい #極寒 #ホワイトシチュー #太陽 #さんさん #燦々 #美味しい #煮込み #トロトロ #とろとろ #栄養 #たっぷり #身体に良い #身体に良い #健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?