見出し画像

〜皆さんのお役に立てるよう頑張っています!〜

皆さん!

海のそばに設置された…
こちら、何か分かりますか?

そうです!
『津波救命艇』です!!

ここは和歌山県の湯浅町。
海辺に隣接する町として、
様々な津波対策を考えているんです。

定期的に避難訓練はしているものの、
万が一、逃げ遅れたり…
自ら高台へ避難するのが難しい人のため!

住民の皆さんの目に触れる観光用の駐車場に
『津波救命艇』を設置しています。

普段は施錠されていますが、
震度5弱以上の揺れを検知すると
鍵の箱が自動で開きます。

中には一週間分の食料や飲料が備えられたトイレも!

衛星を利用した救難信号の発信で
海上保安庁に救助して貰うことが出来る救命艇です。

和歌山県は湯浅町の
『未来のまちづくり推進委員』に任命を受けて
今年で2年目!!

定期的に街を訪れて視察をすることで、
色々な提案をさせて頂いております(o^^o)

湯浅町は、
お醤油の発祥の地として『日本遺産』にも認定され
美味しいみかんがタワワになる♫
夏は真っ青な海でサップも出来て、
獲れたて魚介類は、めちゃくちゃ美味しい町です☆

見て下さい!
こーんな大きなお丼に
ご馳走が溢れている日替り御膳が、
たったの1000円!!

港から車で5分のお店、
『喫茶&レストラン ドリーム』の名物です。

ご主人が、
湯浅湾で釣り上げた鯛やイサギなどを
海水で活かしておいて、
毎日使う分だけ調理するので、新鮮そのもの!!

この日はお刺身も出して頂きましたが、
お皿の上で、まだピクピクするほどでした。

とは言え!
こんな魅力溢れる町なのに、
ホテルの数が少なかったりして、
ゆっくり滞在して貰えていないようなのです。

この日は、
『湯浅美味いもん蔵』も視察!

湯浅の魅力が詰まったお店です。

醤油醸造発祥の地、湯浅にあるお醤油屋さんの
人気商品は、ここで揃っちゃいます。

ふるさと納税でも大人気のみかんジュースや…

な、な、なんと!
『みかん風味のポテトチップス』や
『紀州伝統野菜 湯浅なす』を使った
レトルトカレーも発見しちゃいました。

なおかつ、
化学調味料は一切使われていないとのこと。
(o^^o)

ちょっと珍しいお土産も手に入る嬉しいお店です。

一月に一回の視察ですが、
湯浅オリジナルの『紀州 和華牛』や『夕陽がキラキラ輝く浜辺』『みかんの収穫体験』などなど、
まだまだ学ぶことが山積みです。

魅力がいっぱいの町、湯浅!!
真っ青な海に後ろ髪をひかれながら帰りました。



#アメブロ #和歌山県 #湯浅町 #醤油 #醤油醸造発祥の地 #日本遺産 #紀州那須 #カレー #救命艇 #津波 #避難 #湯浅美味いもん蔵 #ドリーム #みかん #みかんポテトチップ #新鮮 #魚介 #名物丼 #青い海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?