見出し画像

『捨てられるハズの物が素敵なお茶の道具に♫茶道もSDGs☆工夫次第で生まれ変わります!代官山で見つけた廃棄物が、素敵な道具に!』

可愛らしいお茶の道具を
バスケットに詰めて野点をする
『茶バスケット』のセット♫

お茶を点てる道具一式が
小さなバスケットの中に全て入っています。

ちょっとした旅に出る時、
スーツケースと一緒に茶バスケットをたずさえて。

満開の桜の下や…
絶景の海を見ながら…

『茶バスケット』があれば、
いつでもどこでも、
絶景を借景に美味しい一服をいただけるんです。

決して値段の高いものではなく、
例えば、化学の実験セット、
三角フラスコやビーカー、薬瓶などを
茶入れや茶巾筒、振り出しに見立てても良いですし…

一輪挿しを茶筅筒や振り出しに…
タイの食器を建水に見立てても素敵です。

最近は
街の雑貨屋さんをウロウロしながら
お茶の道具になるものを探し歩いています。

先日、訪れた東京の『テノハ代官山』。
こちらにはSDGsを意識したものがいっぱい。

例えばロスフラワー。
いびつな形だったり虫に食べられ穴があくなど
市場に出回らないもの、
森の剪定で出た枝などを扱った花屋さんや…

食品廃棄物をメタン発酵させ
カーボンニュートラルに生まれた電気を
メインに使っているカフェ…

メタン発酵残渣を再利用した堆肥で育てられた
農作物を利用して作られたスイーツなどなど。

そんな『テノハ代官山』で、
ガラス器具を作るときに出た
ガラスの端材を利用したフラワーベースを発見!!

そのままでは
捨てられてしまっていたガラスの端材が
一輪挿しに生まれ変わったのです。

早速、可愛らしい、まーーーるい花瓶を
お家に連れて帰りました。

緑を飾っても素敵なのですが…

金平糖を入れて
『茶バスケット』の振り出しに見立ててみました☆

如何ですかー?
(o^^o)

早速、
新しい振り出しを使って道具を組んでみます♫

ガラスの端材を使った振り出しに
タイの食器を使った建水。

小ぶりのお茶碗は自作です☆

茶筅筒も一輪挿しを見立ててみました。

小さな野点用の茶筅にピッタリ!
茶巾筒も自分で作ってみました。



インドネシアのアタバッグに
全て入ります(o^^o)

積み重ねれば…
3段の『茶バスケット』の出来上がり!

これまでだったら捨てられてしまっていたものが、
工夫次第で素敵なものに生まれ変わる!!

それって、
とっても素敵なことではありませんか(o^^o)

一度はこの世に生まれて来たモノたちへの愛情と
少しのセンスで
私たちの暮らしは、とても豊かになるんです。

さあっ!
身の回りの捨てられそうなモノたちに
“センス”と言う魔法をかけて
生まれ変わらせてみませんか?

#アメブロ #捨てられる #ゴミが生まれ変わる #ゴミ #茶道具 #素敵 #茶道 #SDGs #工夫 #センス #勿体ない #もったいない #工夫次第 #テノハ代官山 #メタン発酵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?