見出し画像

私のお仕事スタイル。

現在のお仕事について。

結局、非正規雇用に落ち着いた話

こんばんは。
今日は、今のお仕事についてお話したいと思います。
正社員を目指して就職し、働いていたこともありましたが、
結局、試用期間で辞めてしまい(ごめんなさい。)
現在はパートで働いています。
よい条件だったのにも関わらず、なぜ辞めてしまったか?
それは、”自分軸”ではなく、”他人軸”で選んでしまったから。
一番の要因はこれだと思っています。
(もちろん、他にも色々と理由はありますが、大したことないので割愛。(笑))


そもそもどんな価値観で、好きなことは何か知らなかった

まずは、こうやって考えるきっかけをいただいたこと、
本当に感謝してます。。有難いことです。
以前の私は、「在宅ワークで正社員ならよい!」
「どんなお仕事でも雇っていただくだけでもありがたい!」と思っていたのです。
もちろん、その気持ちは間違いではないですが、
大事なことが抜けてしまっていました。

”今後、自分はどんなキャリアプランを描きたいのか?”
そう考えたときに、自分にとっては違う環境に身を置くべきだと思いました。
もちろん、すぐに結論を出せたわけではありません。
だって、そんなこと考えたことないから分からないんだもの。(笑)
とにかく本を読みました。
とにかく書き出して、これか?違うな、いや、これか!の繰り返し・・


自分と向き合う

あれ、これって仕事だけの話じゃないな。
これからの自分の人生設計をしているのかも。
その時、同時に仕事以外のことにも色んな問題に直面していました。

  • 本当はもっと子供に寄り添いたい、時間を確保したい

  • 本当は家族一緒に暮らしたい

いつも余裕がなくて子供に優しくできてないな・・自己嫌悪。
本当は単身赴任じゃなくて、一緒に暮らした方が皆幸せだろうな。
そんなこと言ったって、無理でしょ。
こども3人もいて転職なんて無理だろうし、
扶養内で暮らせるほど余裕はないし・・(当時は二重生活)

そんな感じで、自分の感情に蓋をしていたものが
自分と向き合う時間を作ることで、再度やってきたのです。


自分にもできるかも?

色んな本を読んだ結果、自分に知識がなかっただけだったことに気が付きます。
まずお金の知識。
そうか、こうやって削っていけばいいんだな、
こんな風に増やす方法があるんだ。
それだったら、正社員ではなくてもやっていけるかも。
おお、副業という手もあるのか、なるほど。。。
そんな風にちょっとずつ選択肢を増やすことができました。
”知っている”と”知らない”ではこんなに差があるのかと、思い知らされました。


選んだこと。

結局、私は転職することを選びました。
パート(無期雇用)でフルリモート。
営業ではなく、事務的なコツコツ作業が多いため、
長女が隣にいても仕事ができる環境になりました。
(次男はさすがに無理ですが・・)
その為、長女は児童クラブに入れていません。
また、フルリモートのため、出勤時間がなく、
かつ、家族一緒に暮らし始めたので、
朝は主人が送ってくれます。
以前は9:00~17:00勤務だったのを、
8:00~16:00に時間をスライドさせることに成功。
「子供との時間を増やす」を実現することができました。

副業も始めました。

以前は、なんとなく収入先は一つでなければいけない気がしていましたが、そんなことは全くない。
副業を始め、現在では6~7万円稼げるように。
業務委託なので、好きな時間にコツコツと進めることができます。
子供が熱をだして、本業を休む場合でも、
副業は進められるので、大変助かっています。
(実際、以前フルタイムで働いていたときと、収入はさほど変わらない!)
子供が3人いても、自分のやりたいことは実現できるんだ、と感じています。


まとめ

なんだかだらだら~と長くなってしまったので、
自分のためにも何が言いたかったのかまとめて終わります。(笑)

  • 自分軸で考えることの重要さ

  • 知識があるのとないのでは雲泥の差がつく

  • 収入減は1つでなくてもいい

こんな感じでしょうか。

皆さまが”自分の好き”を考えるきっかけになれば嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございます^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?