見出し画像

早起きできない自分をどうやって認めてあげるか?

「今日こそ早起きしようと思っていたのにできなかった…」
「なんて自分は意志の弱い人間なんだろう…」

この連休中に、早起きの目標を立てたのに3日目となる今日も、その目標が達成できなかった自分にガッカリしていませんか?
朝早く起きてランニングしよう、資格の勉強をしよう、片付けるべき仕事をやろう、家事をやろう…
それなのに予定より数時間遅く起きてしまった。
なんて自分はダメな人間なんだ…
そう思っていませんか?

でもそんなふうに、自分をダメだと思わないでください。
自分の意志をもって立てた目標を自分の惰性によって達成できなかったことで、自分はダメな人間なんだと思うことが、否定的な人間になることを助長しているのです。
自分を許して受け入れる方法があります。
私はこの本を読んで、早起きができないダメな自分を受け入れることができるようになりました。

この本はメンタリストDaiGoさんがYouTubeで紹介されていて読みました。

この記事では早起きできない自分に焦点を当てて書いておりますが、この本はどんな自分についても適用することができます。

・職場で思うような結果を出せない自分
・痩せたいのにお菓子を食べてしまう自分
・貯金したいのに散財してしまう自分
・対人関係で上手くやっていけない自分

そんな自分をどのように受け入れて認めるか。
その解決策や対処法が書かれているのです。

誰だって自分が思い描く人間になりたいし、羨ましいと思われたい。
そんな承認欲求を持っています。
変わりたいと思う自分さえも受け入れ許して生きていく。
難しいことのように思えるかもしれませんが、その解決法は簡単なものだったりします。
ぜひこの本を読んで自分を受け入れ許す練習をしてみてください。
きっと自分にも周りの人にも優しく接することができる人間に近づいていることでしょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?