見出し画像

わたしらしさを知るために書き出す5つのこと

こんにちは•*¨
美ライフクリエイターのNAOMIです✩.*˚

今日は、前回お伝えしていた
「わたしらしく生きるために書き出す5つのこと」について、具体的な書き出し方についてお伝えしますね

書き出す5つの項目

自分を知るためには、まずあなたが、「どんな人なのか?」を知る必要があります。

何が好きで、どんなことをしてる時が楽しくて、
叶うならどんな暮らしや人生を送ってみたいのか──

あなたの才能を開花させてあなたらしく生きる
その為の糸口を知ることが大切です

①自分が好きなこと
②やっていて楽しいこと得意なこと
③幼いときのあなた
④なりたい理想の自分像や叶えたい夢
⑤やらないこと、嫌いなこと

この5つの項目をのノートや紙に書いてみてください

あなたの考えていることや脳みその中身を書き出していく、自分と向き合うための専用の「自分ノート」をつくることをオススメします・。♪

①自分が好きなこと

とにかく、あなたが 「好き」 なことを、思いつくだけ書いてみてください

好きなこと、好きなもの、好きな場所、好きな世界観

そして、その横に、何故それが好きなのか?
好きな理由も書いてみてください° ✧

例'' お洒落なカフェに行くこと → お洒落な空間がすき、珈琲がすきだし、ゆっくりな時間を過ごせると
モチベーションも上がるから etc

②やっていて楽しいこと、得意なこと

やっていて楽しいと思えることを、得意なことを
思いつく限り書き出してみてください

時間を忘れてやってしまうことや、やり続けていても飽きないこと、その事について調べたり学んだりするのが楽しいこと、やるのが得意なこと、、

そんなあなたの楽しいやこれ得意!を書いてください° ✧
①と同じく、楽しいことはそう思う理由も書いてね

例" ○ブログを書くこと→自分の思いを自分の言葉で表現できるから
○お洒落なカフェをネットで探すこと→内装やメニューを見て行き先を決めるのが楽しい
○人の話を聞くこと得意
○肩もみマッサージ得意
○細かい作業やデザインを考えることが得意 etb
※①と②が被ってしまってもオッケイです

③幼いときのあなた

あなたの小さい頃(2歳~小学生くらいまでの自分)を思い出してみてください

⚫あなたはどんな子供でしたか?
⚫幼少期、楽しかった思い出
⚫幼少期、褒められたこと

これも、思い出せるだけ、書ける限りを書き出してください
幼い頃のあなたは、純粋なあなたそのもので生きられている時代です
今のようにたくさんの経験や感情、価値観から形成されて創られたあなたではないからこそ、そこにあなたらしさのヒントが隠されていることが多いのです

例" ○歌や踊りが好きでオシャマでオマセな女の子
○家族で海に出掛けたこと
○親にアイデアマンだと言われた ○音楽の成績
○リーダシップを先生に褒められた etc

④なりたい自分の理想像や叶えたい夢

もしも今、あなたが居る環境や仕事、立ち位置、
金銭的自由、しがらみや人間関係──
今のあなたを形成している、すべての環境から解放され自由になれるとしたら──、

あなたは、どんな自分になりたいですか?
どんな環境でどんな毎日を過ごしたいですか?

そして、どんな夢を叶えたいですか?

ポイントは今の状況や環境は一切気にしないで書くことです
なりたい理想の自分像を思い切り想像してみてください.。゚+.

どんな自分だったら最高?
どんな暮らしだったら最高に幸せか?

を遠慮なく、思いつくだけ書いてみてください° ✧

例" どこに居ても仕事ができて海と森が近くにあるお家に住み、パートナーと色んなところを旅して、たくさんの景色を見て自分で自由に選択でき好きなことをして、それが仕事になる etc

⑤やりたくないこと、嫌いなこと

やらないことを決めておくと、たくさんの情報や選択から選ぶときに、いちいちブレたり悩んだりしないですみます

もしも、好きなことや得意なことがわからなくても
やりたくないことや嫌いなことなら書けるという人もいますよね。

それがわかっていると、自分らしくいられない物事や、嫌いな事に無駄な時間を使うことが回避でき、
生きやすくなります。・:+°

例'' ○気の進まない相手やコミュニティの食事や飲み会 ○社交辞令や上辺の人間関係 ○数字を扱うこと
○細かい手作業 ○ネットワーク系怪しいビジネス ○愚痴ネガティブな人とのお付き合い etc

少し時間はかかるかもしれないけど、
じっくり自分と向き合って、書き出してみてくださいね✩.*˚
書き出すことは、本当に大切な自分と向き合う作業

書き出すことで、自分の考えや思考が見えて整理しやすくなるからです

自分がどういうことか好きなのか?
何が得意なのか?
どんな自分になることが理想なのか?
が、書くことで明確に認識できると思います

書き出して出たことすべてが、あなたらしく生き、幸せな人生にするヒントです

まずは、あなたを知ることからはじめてください✩°。⋆

ここで、書き出したことがあなたらしく生きるための材料になりスタートにます

これを元にして、実生活で自分らしく生きること、
自分らしく夢を叶えることを実践し、
実現してくための方法をまた投稿するので、フォローやスキをお願いします♡

☪︎*。꙳NAOMI
自分解放美ライフ事業
心体美ライフメソッド&コンサル
潜在意識カウンセリング
メンタルブロック マインドセット
マインドフルネス瞑想講師
ヘアメイク美容師免許保持
食育美腸活 免疫栄養学

#自分らしく生きる #自分らしい生き方 #生き方
#自分解放 #才能開花 #生き方美容 #心と体を整える
#心体美 #美ライフメソッド #潜在意識 #潜在意識書き換え #潜在意識カウンセリング #マインドセット
#ブロック解除 #メンタルブロック #食育微腸活 #メンタルヘルス #マインドフルネス #マインドフルな生き方 #自分軸 #自分軸発見

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?