見出し画像

ラマダン中の生活


今月4月の中旬前にラマダンを終えました。
/
ラマダン中に書きたかった〜💧残念です
\

夫は今年のラマダン無事乗り切った様子です。
ラマダンは断食する約1ヶ月のことを言います。
断食することをラマダンと言うと思っていたら、イスラム教の暦で9つ目の月の形をラマダンと呼び、その月の形をラマダンと言います。
月の呼び方からラマダンと呼ばれているんですね。そしてコーランの教えにそって断食をします。
ラマダンは断食を意味するのではなく、欲求を遮断することで体や思考をクリーニングする意味も込められています。
イスラム教は月と共にあります。
月を望遠鏡🔭を通して見る天文学者の方々がその月の形になるだろうと思われる前にラマダンが始まる日がアナウンスされます。

ただ月の形が変わるのを人間はコントロールできないので、数日スタートが遅くなることも普通にあります🌙
ラマダン明けも同じで、ズレることなんて普通にあります。
モロッコではテレビでアナウンスされ、次の日からラマダン仕様のスケジュールになります。
ラマダン終わりには翌日から学校・会社はお休みになります。スーパーなども休みになる所もあります。

ラマダン中の休日は気まずいです(笑)
私や娘が食事中でも夫は飲食はしない
飲食しない人の横で食事するのはこちらも気まずくなります💦
(気にする必要はないみたいですが、、)

なので休日は夕方から遊びに行くことが多いです(笑)
断食期間の約1か月は飲み食いはダメというのは知られていると思います。
でも日の出前や日没後に飲み食いは大丈夫です。
ただ食事開始の時間は守る必要があります。
「あと4分で食事できる!」なんてソワソワ🤭

どうやってその時間を知るのかというと
アプリがあるんです📱それで必ず確認をします。

またラマダン中はラマダン明けのために寄付をします。お金、洋服、食べ物など
全ての人がラマダン明けに平等に過ごせるようにという願いが込められています。

ラマダン明けは親族達が集まって食事をします。
とても賑やかで豪華な食事を用意します。
女性たちが食事を作って、みんなでその食事を囲みます。
この楽しみのために皆がんばると言っていました🤣

日本の教育では教えられないことばかり
西洋のことは知れても、中東のことを知る機会が少ないと感じます。
イスラム教といえば怖いイメージがまだまだありますね。
少しでもこのnoteを発信することでそんなイメージをなくすことができたら嬉しいな〜と感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?