見出し画像

趣味を楽しむためにやめたこと

私は平日に会社員として働き、休日に趣味の釣りを思う存分楽しんでいるごく普通のサラリーマン(アラフォー)だ。仕事は東京の会社に属しながらフルリモートワークでデザインの仕事をしている。
前職の時は通勤を考えて東京や埼玉に住んでいたけど、いまの会社はフルリモートワークなので、地元、茨城の実家に戻った。俗にいうUターンというやつだ。はじめは地元に戻ってしまって大丈夫か不安もあったけど、仕事も何ら問題なく回せている。
休日ともなれば車中泊で趣味の釣りを楽しんでいるけど、なんだかんだお金はかかるな…ということ。
考えた結果、趣味以外のお金がかかることをやめれば趣味にお金が使えるということで「趣味を楽しむためにやめたこと」をまとめてみる。

趣味にはお金がかかる

私の趣味は釣りと車だ。釣りは幼少期〜中学のころバス釣りにハマって以来だから約30年ぶりくらいに再開したことになる。茨城に引越して自然に触れる機会が増えたことで、なんとなく釣りを再開したのがはじまり。久々の釣りは楽しすぎてやっぱ釣りが好きなんだなあと改めて実感した。釣りは生涯をかけて突き詰められる趣味だと思う。

車は交通網がない地元では必須になるため必要に迫られて購入したけど、乗ってみたら最高に楽しくて釣りで遠征する時に車中泊したり、息抜きにドライブしたりと今は趣味の一つになっている。東京に住んでいた時は車には一切興味がなかった。だが、車に乗ってみたら維持費はかかるけどそれ以上に得るものがあったし、興味がないものこそ手を出してみるもんだと思った。

この2つを趣味にしてみて改めて思ったことは「けっこう金かかるな…」ということ。釣りはロッド、リール、ルアー、ラインなどを買ってるうちに怖いくらいお金を使っていた。車もガソリン代に加え保険や車検に点検など放っておいてもお金がかかる。これに加えて服&靴や生活用品など買ったらかなりお金がかかってしまうため、何かを妥協する=やめることが必要と感じたのだ。

日々の生活で何をやめるのか

では何をやめるのか。
私が日々の生活でやめたことは大きくこの2つだ。

好きな服を買うのをやめた

昔から服も好きでこだわりはある方だ。いま好きなブランドはCOMOLI、ノースフェイスパーブルレーベルなど。お金が許す限り買ってしまっていたところもあると思う。趣味にもお金を使い、服にもお金をかけるとなるとアホみたいにお金が出ていく。そこでまずは服の買い方を見直した。
服の買い方のルールとして決めたのはこれ。

服はユニクロ、GUのみで購入

フルリモートワークということもあり、ZOOM越しに小綺麗に見えていれば服装なんて何でもOKだ。GUやユニクロでいいと思ったものを適当に買っている。特にGUのヘビーウェイトのスウェットやパーカは今っぽい雰囲気もありながら安っぽくなくて愛用している。夏は基本無地Tしか着ないので、ユニクロで4、5着買えば夏の間は服代がかかることはほぼない。

ただ、たまーに東京でオフラインのワークショップや飲み会などがあるので、それ用にジャケットのセットアップだけは用意してある。
靴やバックは安物だと持ちが良くないので、そこそこ良いものを買って大切に使うことで無駄に買い替えしないようにしている。

マンション暮らしをやめた

もう1つはマンション暮らしをやめたこと。
茨城に引っ越す前はずっとマンション暮らしをしていた。自分の住みたいところに住み、好きな家具を買いそれなりに楽しかったが、月に10万くらい払うのはバカらしいと思っていた。
いまの会社は仕事に支障がなければどこで働いても良いので、実家に戻ってみることにした。母が1人暮らしをしていたり、実家の今後のこともずっと気になっていたので、良いタイミングかなと。
実家は祖父母が残してくれた家で家賃はかからない。築50年近く経っているが、少し前にリフォームしたのでまだまだ住める。

大学の時に実家を離れ1人暮らしをはじめたので、実家暮らしは約22年ぶりだ。高校の時から時が止まっている自室のままでは実家感ありすぎて仕事に集中できなさそうなので、天井だけリフォームして仕事部屋にしている。仕事中にふと外を見ると見慣れた風景が見えて何とも癒される。

マンション暮らしの時は好きな家具に囲まれていてもどこか地に足がついてない気がしていたけど、実家にいるとここが自分の居場所なのだと心底思った。東京でクソ忙しく働き消費するだけの生活に辟易していたこともあるし、もう東京で暮らすことはないだろう。

この2つをやめて思ったこと

やはり家賃がなくなったことが、とてつもなく大きい。
実家暮らしを始めてから家賃は支出抑える上でやはり大きいと実感。
地元の実家暮らしの友人が高級車に乗っているのも理解できた(笑)
将来への貯金や投資資金を差し引いても、趣味に十分お金を割けるようになった。貯金のスピードも目に見えて上がってきたし、今のところ良いこと尽くめ。東京の一人暮らしで得たこともたくさんあるけど、家賃のトータル金額はいくらになっていることやら…考えたくもない。

生きていく上で何かをやめたり、捨てることは仕事でもプライベートでも大切なアクションだ。
地元での第2の人生。
今後も日々の生活にちゃんと向き合って生きていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?