見出し画像

nikki 31

おはよう、日曜日。今日の写真は、いつかの夏に撮った花。今日で五月も終わり、明日から六月。もうすぐ夏至だし、あっという間に初夏から夏へ。

そうそう、nikki 26でご紹介した「ちりめん山椒」について。nikki 26では、実山椒を実と小枝を分けた、というご報告までしていたかと思うのですが、先日、ついに手作りの「ちりめん山椒」が完成しました。調味料とおじゃこと山椒の実を自分で煮詰めて「ちりめん山椒」作るのは、はじめての経験だったので、うまくできるか不安だったけれど、美味しくできました。

最近の朝ごはんは、ホカホカの白ごはんに、手作りの「ちりめん山椒」をかけたん、を頬張っていて、それが毎朝の小さなたのしみになっています。冷凍した山椒の実(下ごしらえ済)がまだたくさんあるので、先日作ったのがなくなったら、またちりめんじゃこを用意して、作ろうと思っています。

今日は午前中から、今、わたしが興味を持っている分野のオンライン勉強会。本日のテーマは「アロマテラピーと中医学」です。先日オンライン説明会に参加して、はじめて画面越しで先生にお会いして、いろいろご縁があり、今回、単発でオンラインレッスンを受けさせていただきます。

先日、先生からレジュメとともに、小さな小瓶に入ったアロマオイル三種が手元に届き、それを眺めているのですが、既にどきどきしています。ただテキストの文字をなぞりながら知識としてアロマオイルの効能や効果を学ぶのではなくて、なぜアロマオイルの香りがからだとこころに作用するのか、自分で体感しながら中医学の視点から学べる貴重な機会。自分自身、ベランダのハーブたちやアロマの香りには、普段からとても助けられているので、アロマセラピーの学びへの大きな一歩となるといいなと思っています。

あたらしいお仕事も、植物や自然に関わるようなお仕事を見つけて、時間はかかるかもしれないけれど、ゆくゆくは、アロマセラピーを通してホリスティックな観点から、からだとこころにアプローチすることを本格的に勉強して、それを通して人のお役に立てるようになりたい、と今、思っています。そのためにも、まずは自分のからだとこころをしっかりと、整えていきたい。

今日のお天気は、雨模様だけど、ベランダのハーブたちやガジュマルさんはいきいきとして、喜んでいる。ハーブたちやガジュマルさんがうれしいと、わたしもうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?