見出し画像

鎌倉で蝶矢の梅酒・梅シロップ作り体験

6月11日に梅酒で有名な蝶矢さんが鎌倉にオープン。

梅酒・梅シロップ作り体験に参加して来ました。場所は鎌倉駅からすぐ、御成商店街入ってすぐの小道を右折、古くからあるお好み焼き屋さん「津久井」さんの隣です。

お好みで100種類以上の組み合わせが可能という梅酒・梅シロップ作り。

予約制で1回6名で1時間刻みです。

まずは梅それぞれをお砂糖に漬けたものをお味見、それぞれの梅でこれほど香や酸味甘さのバランスが違うのを試せる、楽しいひと時。その後で5種類の甘味の違いも試して、梅とお砂糖を決めます。


ちなみにお値段は、下記の通り。

まずボトルサイズで S:¥1000 M:¥2000 L: ¥ 3000

そこに梅のチョイス 「完熟南高」「鶯宿」は+¥0/「有機南高」「NK14」「パープルクイーン」+S: ¥30 M: ¥90 L: ¥180

そしてお砂糖 「氷砂糖」「てんさい糖」は+¥0/「こんぺい糖」「はちみつ」「有機アガペシロップ」は+S:¥50 M:¥150 L: ¥ 300

さらに梅酒の場合はお酒も選びます「ウォッカ」「ブランデー」「ホワイトラム」「ジン」+S:¥250 M:¥500 L: ¥ 750

また、体験の後には待たずにテイクアウトドリンクも注文可能です。私はソーダにしましたが、意外にも紅茶割りも美味しかったです。テイクアウトドリンクは全て南高梅とのこと。白い石が敷き詰められた庭園にも梅の実が実っていました。清涼感のある空間でした。

画像1

急速冷凍した梅を使用することで、シロップは1週間、梅酒は1か月で飲めるようになるのも嬉しい工夫です。

画像2

私は小さくてかわいいパープルクイーンに金平糖そしてホワイトラムをMで作りました。甘いお酒は好みではないのですが、このパープルクイーンは漬けると杏仁の香りも出るとの事でしたので、とことんスイート寄りにしてみました。1カ月後が楽しみです。

1日1回やさしく回して攪拌します。(梅シロップは1週間、梅酒は2週間)

梅酒は沢山出来過ぎてしまうという印象がありましたが、これなら楽しく作って飲み切れそう。そして次回からは中身だけでも購入できるそうなので、気に入ったものをもう一度作ってもいいですし、別の組み合わせで楽しむのも良さそう。

写真にも写っていますが、アクリル板も完備で、手袋も用意、細かい気配りも行き届いていると感じました。

パッケージもそのままお持たせになる仕上がり。

在住者も訪問者も楽しめる場所ができました。



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!