見出し画像

その苦悩や苦労をBlowして踊りたいんだ

 もっと早くあなたに出逢っていたら、曇りのない瞳で、全てを信じることが出来たのでしょうか?

 がむしゃらに突き進んで、傷つき、傷つけられた心は、違う、違う、そうじゃない!と必死に叫び声をあげるのです。

 愛すること、愛されること、そばにいること、見守ること。人によって求める姿が違うのだと、もう知ってしまったから。

 ただ、まっすぐに愛することを、こんなにも熱く語るあなたが眩しくて。その愛を受け入れられない私が悲しくて。



画像1



 介護福祉士・・・もっと早くに、勉強するべきだったの。教科書通りにいかない事例を、いくつも見てきたせいで、学ぶ事が辛くなるの。

 オムツ交換に入浴に、食事をすることですら利用者さんの承諾が必要ですって、じゃあ、入浴を何ヵ月も拒否されたらどうするの?食事を何日も拒否されたらどうするの?

 親しげに声をかけられるのが好きな方もいるけれど、幻視や幻聴があって、しゃべりかけて欲しくない人もいるんです。十人十色、教科書なんて序章に過ぎないの。

 何も知らないまま、まっすぐな気持ちで勉強できていたら、知らないことを知る喜びにうち震えていたでしょう。もう、手遅れ。先に進んでいくしかないんだ。



 でもね、教科書とは違う介護(医療)の現場だとしても、そこには教科書には載っていない喜びもあるの。確かに、可愛いいおじいちゃん、おばあちゃんは存在するんです!

 いつもトイレットペーパーを集めたり、オムツを引き出しパンパンに詰めて、なおオムツを欲しがるおばあちゃん。主任看護師さん曰く、喪失感を物で埋めようと収集癖に拍車がかかる人もいるらしいの。確かに大事な人との別れや、長い間、家族の方との関わりがない人は、物を集めてる気がするよ。それを知ったら、なんだか切なくて、愛しくて。



画像2


くたびれた時に聴くと癒される音楽がこちら

Suchmos  MINT  



周波数を合わせて 調子はどうだい?兄弟、徘徊しないかい?
空白の何分かだって その苦悩や苦労をBlowして踊りたい






 


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?