見出し画像

春のお昼ごはんと棚卸しお昼ごはん

夫のテレワークがスタートして早一年は過ぎました。
彼のランチタイムに合わせての昼食用意も同じ歴史を刻んで一年ちょっと。
ササっと30分以内に作れて、がテーマです。

日曜のランチタイムは旬のホタルイカを使ったカルボナーラでした。
1パック200円になっていたホタルイカ!買いですね。
ブロックベーコン、新玉ねぎ、おくらをいれて作りました。

画像1

そして、本日月曜のお昼ご飯!
月曜は、週末ちょっと手を抜いてる掃除がめいっぱいくるので
(今朝はベランダ掃除も)
超多忙です、主婦なりに(^^ゞ

先日、当選していただいた秋田米食べ比べセットのひとつめ
代表作あきたこまちを頂くことにします。
いつもお釜で炊いているのですが、日によって少々炊き方に違いが出てしまうので、お米を純粋に比較するために、ここは炊飯器で。

画像2

画像3

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
いつものスーパーで買うあきたこまちより、つやがある気がします。
そして、味というか食感に粘りがあるかな。
美味しいです。

さて、お昼のメニューですが
そこに入る前に
神奈川県三浦半島の三崎にある「くろば亭」が登場します。
三崎といえば、まぐろで有名で
京急電鉄の「京急三崎まぐろ切符」も販売されています。

品川駅から3570円で往復の交通費と厳選ランチ、お土産かアクティビティなどがついたセット券。
他にも葉山や横須賀編もありますが、どれもお得です!
かなり前になりますが、そのみさきまぐと切符でいった三崎港。
お昼がその「くろば亭」でした。
かなりの人気店です。
そこのランチでいただいた特製のたれ!
今日のお昼に登場です。

画像4

画像5

甘みのある濃い色のたれです。
うちの減塩醤油で割ります。

棚卸お昼ご飯なので、、、
冷凍庫の整理をし、マグロ切り落とし(一人分)と
昆布しめさば一枚を使うことに。どちらもCoopさんです。
これを二人分にわけて、ネギと一緒に盛り付けて

画像6

たれをかけて

画像7

作り置き副菜のキノコのマリネに
同じく作り置きで柚子皮スライス(冷凍)をのっけて
頂きます。

画像8

たれをかけてしまうと、お米(ご飯)の味はちょっとかわってしまいますが
残りはお櫃にいれて、夕飯でいただきます。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?