見出し画像

蓮根餅にサバ缶豆腐チゲ   キューピーな夕飯

note 七色そよ風さんの蓮根もちレシピを見て
蓮根もちが気になり大根餅に続いてやってみました。

きっかけは今日放送のキューピー3分クッキングで
蓮根餅が紹介されていました。
ちなみに今週は大好きな藤井恵先生でした。

七色そよ風さんの蓮根いっぱいのホンモノに惹かれつつ、とりあえず今回は藤井先生のレシピにネギを足して忠実に再現してみました。
背景には、先日作った大根餅が酢醤油でも長方形でもないレシピだったことに後悔がありました。

画像1

画像2

具材は蓮根の半分は小さくカット、半分はすりおろし(水分も使う)。
キクラゲ、ネギ、桜エビをちょっとカット。
岩下の生姜も入れたかったのですが、釜揚げ桜エビが1パック結構な量だったので割愛。

画像3

白玉粉と塩少し、すりおろし蓮根と水でこねて筋ができて塞がるくらいの柔らかさになったら残りの具を入れてオイルをしいた卵焼き機で弱めの中火で蓋をして8分、ひっくり返して同様に8分焼いて完成です。

画像4

切り分けて

画像5

カットした蓮根は少し柔らかな歯応えがあります。酢醤油で、美味しい!
大根餅もこうやって焼けば良かったのですね😅

続いて前日放送のキューピー3分クッキングの
サバ水煮缶を汁ごと使った豆腐チゲです。

ポイントは鍋で白菜キムチを少し炒めて辛味や旨味を引き出すことくらい。
汁ごと加えるサバ水煮缶の旨味がミックスされて
美味しい❗️

画像6

あとは春菊とネギ、豆腐が入ります。
特別な調味料なしで超簡単。
やっぱり藤井先生すごい。

ご飯が進みそうですが、白玉粉使った蓮根餅は主食にも匹敵。ご飯をしらたきに置き換えて夕飯としました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?