note_記事_1

はじめまして。

さかもとなおこと申します。

幼い頃から、いつのまにか「イラストを描く」ということが私にとってのコミュニケーションの手法となり、言葉を学ぶように絵を描く練習をし、会話をするようにイラストを使って生きてきました。

趣味は人間の自然な生き方研究。
自分自身の心の葛藤や、家族のうつと向き合った経験などから、こころと現実の乖離についてや、こころも現実も健やかに生きるとはどういうことか?などについて、息をするように日々考えることが生き方のベースに。
イラストレーターとして挿絵やキャラクターデザイン、広告グラフィックデザインや、webデザイン、写真レタッチなど、様々なお仕事をさせて頂いてきました。

ヒトと、モノと、コト。

ひとというのは本当に凄い能力を持っていて、自由自在にあちらとこちらをつなぎ合わせて、ものごとを作り上げることができます。
そうやって、何かを行おうとしたとき、上手くいかない物事のつじつまをあわせて組み立てていけば、それなりの形には出来上がっていくもの。

だけど、私はそれだと何か「一番大事なもの」が置き去りになっていってるような気がして、モノコトだけが整えば良いような、生き方・つくりかたは、これまでどうしても出来なかった。

ものごとを人為的な造り方でつくることは、あらゆる法則をうまく組み合わせて自由自在に起こすことができる。一方で、個人の都合や気持ちや時間などには、多少の妥協が必要だったりもする。スピードは早く、形を仕上げていく。多くの人が喜ぶものを。社会や金銭の巡るシステムを。そういう社会のスピード感の中で、だんだんと辟易していっている人は少なくはないのではと思う。

時代は移り、変わって、巡るもの。

だんだんそういうスピード感や社会システムに違和感を感じ始めている者が増え始めると、バランスをとってもっと良く変えていこうとする者が出てくるのが自然界の調律作用で。そうするとだんだんと力の反転作用が起こり始め、さらに良い新しい社会システムを動かし始める人が増えてくる。
物理の力が極まって、見えないものが見えてくる。ブラックホールが見えたり素粒子のふるまいが見えてきたり。陽が転じて陰になる。私は、今まで社会で重要とされてこなかった部分にある大切なものにスポットライトを当て、そういうものも大切にできる社会にしていきたいと思っています。

「自意識」では知覚しづらいような、なんらか無意識のなかにある“流れ”のようなものが、モノとコトを編み上げていく。

そんな在り方・創り方が本来の“生き物”としての人間らしさなんじゃないかと思うのです。

人の「内側」には、多くの宝物が隠れている。

個の力。オンリーワンの個性の力。
そこには、まだ計り知れない才能が眠っていて、それをONにできるのは、各々ひとりひとりにしかできない。自分ブランドを発掘すること。
それは植物を育てるように、こころの中と現実の表現が、交互に意識を交わして組み立てあって、醸成しながら創り上げていくようなもの。

モノコト主義とは「精神<物質」的な感覚。それを、もう少し精神の中にある価値に目を向けて「精神>物質」的感覚をつけて。そして「精神=物質」と、バランスが取れるようになる。それは「精神∞物質」と、作用しあって拡大し合うものへ。

こころの世界.精神の世界も、現実の世界.物質の世界も、それぞれがものすごく面白い性質を持っていて、どちらの世界も本当に美しくて素晴らしくて楽しい。

だから。どちからに偏るのではなく、両方をバランスよく交差させて、醸成していくような、早すぎず.かつ遅すぎず。生き物本来の自然な生き方というのを模索しつつ、一瞬ごとを大切にしながら、精神も物質も豊かな世界を築いていきたい。

そんなふうに、ものづくりをし、世界をアップデートさせて行きたいと思っています。

-data-
1980年2月13日生まれ。静岡生まれ神戸育ち。兵庫大学短期大学部美術デザイン学科卒。写真スタジオ・デザイン会社・web会社など勤務。
現在はフリーでイラスト&グラフィックデザインを通じ個人の表現や自分ブランドの発掘・醸成をサポート中。
-スキル-
イラスト(手描き)・にがおえ・グラフィックデザイン(Illustrator・Photoshop)・フォトレタッチ・マヤ暦個性鑑定・自分ブランド発掘ブランディング
web site https://cs-infi.wixsite.com/naoko-sakamoto
twitter https://twitter.com/naoko_CSinfi
nstagram https://www.instagram.com/naoko_csinfi/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?